1ヶ月検診 | 36歳ママ 2人育児記録

36歳ママ 2人育児記録

35歳 2人目5月8日に出産しましたあやです。このblogでは子育て、日々の日常について記録していきます☺

今日で産まれて1ヶ月と1週間くらいになりました‼



1人目の時は

1ヶ月検診で初めて赤ちゃんを外に出したのですが

もうドキドキで💦


抱っこ紐を使って病院に行ったのですが

初めてで落とさないか

それはもう怖かったです😱








2人目となると慣れたもので😂



ベビーカーで行きましたがずっと寝ていてくれたので

助かりました🙏




ほとんどの方が夫婦出来ていて

私も1人目の時は旦那にお願いして

来てもらったなーなんて思いながらも








まずは自分の診察へ






体重は妊娠前から5キロプラス‼笑



内診して子宮も問題なく

大丈夫でしたー






2人目で感じた尿漏れ😨

を先生に相談したら


よくあることらしく💦

鍛えられる機械があると

勧められました😣


料金初回割引で3000円‼️高っ💦











肝心な赤ちゃんはと言うと



問題なし!







2週間検診の時に引っかかった体重は

生まれた時よりも

約700gくらい増えてましたー



よかった💦











毎日1、2回吐くので

心配だったのですが

オシッコとうんちが出ていて

ミルクを沢山飲んでいれば大丈夫だそう




娘の時は全く吐かなかったので

分かってはいたものの不安で😥


少し安心しました💦











そして1番知りたかったのが

母乳量‼





2週間検診の時に

あまり出ていなかったので

毎回ミルクを足すように

言われたのですが







今回も母乳はあまり出ておらず💦










実はニップルをつけていて💦

娘の時も卒乳するまで付けていたのですが









母乳をあげると

気分が歩くなったり

気持ち悪くなったりすることがあり


助産師さんに相談をしたら

ニップルを進めていただき

ずっと使っていました><










今回もニップルを使って授乳をしていたのですが

助産師さんに授乳しているところを見ていただき





ニップル少し外して

やってみようということになり










外してみたら










意外と大丈夫‼

1人目より全然いいじゃんとなりました😍






そして母乳量も倍以上になっていて

原因はニップル?😂










まぁ、分かりませんが

自宅に帰ると乳首が痛すぎて切れてしまい

またニップルを使っています😅









治ったら外そうと思いますが

ニップルなしの授乳って

こんなにも痛いんですか?😨









口が浅いのかなーとか

ただこの子が吸う力が強いのかなーなんて

思いましたが






こんなの続けて行けるか

自信がなくなり笑





でももうこの先

母乳をあげることはないと思うと









保育園入れるまでは

頑張ろうかなとか思ったり💦










うだうだ考えながら

混合でやってます😣











助産師さんいわく


混合がいちばん難しいらしく💦






母乳は朝は出やすくて夜はあまりでないなど

時間帯によって出が違うらしい







まぁ、どのくらい母乳が出ているかわからないから

ミルクの量も難しいですよね💦





ミルクだけのほうがいいかなー








1人目の時は

何もかも初めてで

娘は寝てくれず

寝不足で

体もボロボロ

1ヶ月検診の時もすごくしんどくて

精神的にやられていましたが






今回の2人目は

体は元気で心もまぁまぁ元気

育児も少し余裕があり

こんなにも違うのかと驚いています






検診に行った産院は

ママのケアもすごく丁寧にしてくれるところで

寝れてる?辛いよねとか

たくさん頑張ったねとか

色々声をかけていただき><

楽園でした😭



これが1人目だったら

大泣してたなー






1人目の時は総合病院たったせいか

助産師さんと話す機会はなく

診察のみという感じで





本当病院によって全然違いますね!













家の一番近くという理由で選びましたが

本当に良かったと思いました✨














最近お世話をしてくれるのですが

危なさそうでハラハラします😂



兄弟ってこういう感じなのですかね❓