間取りを決める際に、リビングに吹き抜けを作るかどうかすごく悩みましたが、

悩んだ結果、我が家は吹き抜け無しのリビングとなっています。

 

 

 

 

旦那さんが吹き抜けより、部屋が欲しいとの希望でそう決まりました。

(うちは娘が1人いますが、この時は将来的にあと2人ほしいらしく

2階には寝室+3部屋は必要とのことでした)

 

 

 

 

ちなみにリビングに吹き抜けはないのですが、2階ホールが勾配天井で吹き抜けてます。



(2階ホールを吹き抜けにした理由はこちらの記事で↓)

 

 『web内覧会〜無駄に吹き抜けてる2階ホール〜』web内覧会開催中です。これまでの内覧会はこちらから↓↓ポーチ・玄関⭐️アメトピ掲載⭐️シューズクロークホール・階段⭐️アメトピ掲載⭐️洗面室トイレ脱衣室浴室…リンクameblo.jp


 

ここで感じるのはやっぱり音の響きです。

扉を閉めればそれほどでもないのですが、テレビの音なんかが2階ホールにガンガン響き渡ります。

 

 

 

うるさい音が苦手なのでこの観点からいうと過ごす時間の多いリビングには

吹き抜けやめておいてよかったかな~と思います。

あとうちは中中住宅なので、暖房効率のことを考えても吹き抜けじゃなくてよかったんだと言い聞かせてます。

 

 

 

 

それでもやっぱり吹き抜けに憧れはあるので、他のブロガーさんの内覧会とかみて吹き抜けの素敵なリビングを拝見すると

やっぱこの天井ぶちやぶって吹き抜けがほしい!と思うこともしばしばあります。

 

 

 

 

でもなんだかんだ言って今のこのリビングも落ち着くし、それなりに気に入ってます♪

 

 

 



 

 

 

 

 

簡単ですが今日は以上です☆彡

最後までお読みいただきありがとうございます。