web内覧会開催中です。






これまでの内覧会はこちらから↓↓




⭐️アメトピ掲載記事⭐️

ポーチ・玄関


シューズクローク



⭐️アメトピ掲載記事⭐️






さて、今日は1階のトイレの紹介をします!



図面上だとこの位置です。
(ホール正面の扉はなくしました)



洗面室のすぐ隣がトイレになります。




全体の間取りはこちらから↓





さっそくですが、
我が家のトイレはリクシルのサティスGにしました!
丸っこいデザインがかわいい。




トイレの紆余曲折はこの記事で↓






トイレのすぐ隣に洗面室があるのでトイレの中には手洗いはいらないかなと思いましたが、
用を足して、手を洗わずに扉の取手を触るのがちょっと気になったので、トイレ用に手洗いもつけました!





手洗いは
サンワカンパニーのレプトカウンターです!












ペーパーホルダーはカワジュンのこちらです。




リモコンをシルバーのスマートリモコンにしたので、それに合わせてペーパーホルダーもシルバーに!







タオルホルダーもカワジュンです!







さて、タイトルにもある通り
我が家のトイレは一般的な1畳サイズです。



少しでも広くしたい!と思い、

カウンター側の壁を7〜8㎝ほど薄くしました!
通常の壁厚の半分くらいです。
(我が家はタイル貼りたかったので、凹ませたのは壁の下半分くらいにしておきました。)


音の漏れですが、
壁の反対側はジュースクロークロークなので、
問題なし!



これだけでもだいぶ変わります!
広くなります!





構造上、出来る出来ないあると思いますが、
少しでも広くとりたい方にはおすすめです👍








そして凹ませた部分にタイルをはり、
手洗いカウンターを取り付けました!






タイルは
洗面台と同じ種類の色違いホワイトです!


全体的に白ベースにして清潔感をだしたかった!







天井は板張り(余ってたやつだから、トイレにしかはれなかった)にして、

間接照明に!



間接照明の失敗した話はこちらで。↓



床材は洗面室と同じシンコールのモルタル風のやつです。









最後に余談ですが、我が家では、トイレにオムツのゴミ箱を置いています。




楽天で購入しました。
見た目もいいし、匂いがもれません。
(蓋をあけると匂いはすごいです。当たり前です。)

うちの地域は火、木、土しかオムツゴミがだせませんが、
3日分のオムツはなんなりと入るサイズです。

チャイルドロックもついてます。
これ買っとけばとりあえず間違いないです。









トイレの紹介はこんなところにしておきます♪





次は脱衣室の紹介をしたいと思います!