名古屋のかがみんです。


明日は、卒園式

長男の時から

3人目までトータルで10年通っていた幼稚園生活が本日終わります。

来年度からは小学校生活にがっちり入っていきます。


支援級への通学も始まります。

新しい環境。私もたくさん勉強していくことになりそうだと思っています。


大人の勉強時間が非常に短いと言われている日本

子どもたちと一緒に、自分も学ばなくては。


あと10分後には幼稚園に行事で出かけるけれど

本日も、少しの時間を学びの時間に、洗濯をしながら耳学をしました。

毎日最低1時間は目標。

新しい知識を得るために勉強または、考える時間を作っています。


本日は2050年の時に

残りそうな職業について考えていました。

自分が過ごした時代と

子どもたちの生きていく時代は

必ず違ったものであるから。


携帯電話、スマホのなかった昭和時代

スマホ当たり前の現代

冷静に考えて、子どもの思考も同じはずがない。

その子どもに、昭和の考え方、平成の考え方が通じると思っていることも

押し付けだなと思うこの頃。

子どもたちと一緒に

考えて、日々生活していると

彼らの思考の広がりが

大人を超えていたりする部分に出会う。


そんな話ができる子どもたちになったのも

自由保育であった、今の幼稚園に行ったことは

とても大きいことだっただろうと、思うのです。


話はそれましたが

幼稚園生活がいよいよ終わり。


私の

思考は未来に向かっていて

次はどんな試練が来るのだろうかと

新しい生活に少しワクワクしています。


卒園、卒業の皆さん

おめでとうございます😊