本日、大事な学校行事がありましたが忘れていました。(頭の中は9割9分オートバイ)
前日夜か、当日の朝に対面で伝えてくれればいいのに・・と、いつも思います。
忘れる方が悪いんですがね。(-_-;)

カブで雁坂ツーリングに行こうかと考えてましたが、嫌な予感(↑)がして止めました。
頭の片隅に少し残っていたもよう。
これからは、学校行事をカレンダーに赤字で書きます!
・・朝飯も無くなりますから。


忘れ去られてた、カブ用のスマホ取り付け金具を塗装します。


スプレーしても塗料が出ない!
保管期間が長かったからか。
絞り出すように、何とかタレタレ塗装終了。
乾かしたらヤスリがけして、缶入り塗料で刷毛塗りします。
こうしてまたも、無駄な作業をする事になります。
 

SRマスターシリンダーのワッシャーの件ですが、先日アップガレージで買った中にワッシャーが有りました。
品番検索すると、どうやら使えそう。

※左下のボルトはカワサキ純正で、右側はアップガレージで買った物。
これでSRのフロントフォークの、穴を塞ぎます。

 
微妙に首下形状が違いますが、参考にまで。


ワッシャーはもう一回り大きくないとダメですね。


手持ちのワッシャーの穴を、6mmにします。


ナットとボルト先端がほぼツライチになりますので、保険にネジロック剤を塗ります。
もう少しネジの長さが有ればいいんですが、たまたま見つけたボルトなのでしょうがない。
気長に探します。


外径はシンデレラフィット!?
穴が見えるよりこっちの方がマシかなぁと思いますが、いつかステーを切り落としたいですね。


SRのマスターシリンダーを再び外します。
角度を変えて切断面を見ると、ビシッとしていない。


コレで良しっ! 
例のYAMAHAワッシャーを付けてブレーキホースを繋げたところ、見事に漏れはおさまりました。

ブレーキキャリパー取付&取外5回。
キャリパー清掃3つ。
フルード交換、7、8回。

今回の作業でフルード交換の重要性がわかりました。
コーヒー色に劣化したフルードは、ツブツブになってシリンダー内部やピストンシールの溝に溜まって悪さをする事。
放置すると、後ほど余計な出費と手間が掛かる典型ですね。

そんな私のSRも、コーヒー色になってました。
反省 (´ε`;)