本日、大事な学校行事がありましたが忘れていました。(頭の中は9割9分オートバイ)
前日夜か、当日の朝に対面で伝えてくれればいいのに・・と、いつも思います。
忘れる方が悪いんですがね。(-_-;)
カブで雁坂ツーリングに行こうかと考えてましたが、嫌な予感(↑)がして止めました。
頭の片隅に少し残っていたもよう。
これからは、学校行事をカレンダーに赤字で書きます!
・・朝飯も無くなりますから。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/01/f4/j/o1080081015439411177.jpg?caw=800)
忘れ去られてた、カブ用のスマホ取り付け金具を塗装します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/1d/cc/j/o1080081015439411182.jpg?caw=800)
スプレーしても塗料が出ない!
保管期間が長かったからか。
絞り出すように、何とかタレタレ塗装終了。
乾かしたらヤスリがけして、缶入り塗料で刷毛塗りします。
こうしてまたも、無駄な作業をする事になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/71/4d/j/o1080081015439411187.jpg?caw=800)
SRマスターシリンダーのワッシャーの件ですが、先日アップガレージで買った中にワッシャーが有りました。
品番検索すると、どうやら使えそう。
※左下のボルトはカワサキ純正で、右側はアップガレージで買った物。
これでSRのフロントフォークの、穴を塞ぎます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/5d/0d/j/o1080081015439411192.jpg?caw=800)
微妙に首下形状が違いますが、参考にまで。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/dc/cf/j/o0810108015439411197.jpg?caw=800)
ワッシャーはもう一回り大きくないとダメですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/8a/1f/j/o1080081015439411201.jpg?caw=800)
手持ちのワッシャーの穴を、6mmにします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/04/c4/j/o0810108015439411203.jpg?caw=800)
ナットとボルト先端がほぼツライチになりますので、保険にネジロック剤を塗ります。
もう少しネジの長さが有ればいいんですが、たまたま見つけたボルトなのでしょうがない。
気長に探します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/00/e0/j/o1080081015439411207.jpg?caw=800)
外径はシンデレラフィット!?
穴が見えるよりこっちの方がマシかなぁと思いますが、いつかステーを切り落としたいですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/d8/c1/j/o0810108015439411210.jpg?caw=800)
SRのマスターシリンダーを再び外します。
角度を変えて切断面を見ると、ビシッとしていない。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240516/13/0605n0322/6c/ee/j/o0810108015439411216.jpg?caw=800)
コレで良しっ!
例のYAMAHAワッシャーを付けてブレーキホースを繋げたところ、見事に漏れはおさまりました。
ブレーキキャリパー取付&取外5回。
キャリパー清掃3つ。
フルード交換、7、8回。
今回の作業でフルード交換の重要性がわかりました。
コーヒー色に劣化したフルードは、ツブツブになってシリンダー内部やピストンシールの溝に溜まって悪さをする事。
放置すると、後ほど余計な出費と手間が掛かる典型ですね。
そんな私のSRも、コーヒー色になってました。
反省 (´ε`;)