実は、数日前にMOSキャリパーの逆付けの下準備をしていました。
ディスクを逆に付けたりね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/d8/85/j/o1080081015436639651.jpg?caw=800)
今日はその続き。
マスターシリンダーを、下のブラックバード用からCB750(RC42)用に変更します。
何故なら、左右の後方視界が違うから。
上のCB750はミラー取り付け部分が外側になっていて、ノーマルの位置に近いです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/be/83/j/o1080081015436639658.jpg?caw=800)
細部の造りは違いますが、シリンダーサイズが同じなので組み換えしても機能は変わりません。
※真似する方は皆無だと思いますが、自己責任でお願いします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/3d/47/j/o0810108015436639666.jpg?caw=800)
フルードのカスを取り除きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/39/ec/j/o1080081015436639671.jpg?caw=800)
サークリップをはめて完了。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/9c/51/j/o0810108015436639686.jpg?caw=800)
マスターシリンダー本体だけCB750で、後はブラックバードの部品を使いニコイチにしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/8e/d4/j/o1080081015436639702.jpg?caw=800)
以前に清掃したキャリパーを取り付け、各部トルクレンチでしっかり締めます。
ディスク取り付けには、ネジロック剤を使いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/31/e6/j/o1080081015436639718.jpg?caw=800)
ブリーザーボルト?の根元からジワジワ滲んでいるような。
様子見てダメなら、シールテープ・・使っちゃまずいかな。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/c6/f3/j/o1080081015436639733.jpg?caw=800)
バンジョーボルトを仮止めしたままエア抜きしていたら大惨事発生!
フルードダダ漏れで、フレームやらホーンがびっちょり。
ワッシャーを使う所は、ワッシャーを潰す感覚で締めないとダメですね。
勉強になりました。(^_^;)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/8c/f7/j/o0810108015436639743.jpg?caw=800)
ホースの取り回しが微妙。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/d2/41/j/o1080081015436639761.jpg?caw=800)
SR400SPには程遠い。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/a1/c7/j/o1080081015436639789.jpg?caw=800)
大八キャストっぽくなっただけ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240509/21/0605n0322/01/33/j/o1080081015436639799.jpg?caw=800)
試運転してきましたが、走り出して直ぐに・・
「だめだこりゃ」
右にめちゃくちゃ切れ込む!
次の休みの日に、元に戻すかノーマルキャリパーに交換しようかと思います。
無駄な事をやってばかりの人生です。