色々ありまして・・お叱りを受けまして・・
バイク○○丸出しで、お恥ずかしい限り。

モンキーに積む予定の、焼付きシャリー70エンジンを分解します。

※49ccの足るを知る精神は、身の危険を感じて撤回します。
せめて・・街中では車の流れに乗りたい
(´・ω・`)


カム周りはカラッカラ。


この状態でロックしています。


エンジン分解する時は、前もってネジを緩めてプラハンでコツコツします。
潤滑剤を噴いてね。
そして当日、左官屋さんが使うケレン?(スクレーパーみたいな物)を割り入れて一気に引き抜きます。
最初は薄いケレンで、次は太いケレンで。
シリンダーヘッドは、すんなり外れました。


シリンダーもバーナーを使わずすんなり外れましたが、流石にこのピストンは使えない。
首振りしませんので、ピストンピン周りが固着しています。
引き抜き工具を作らないといけませんね。
クランクは生きていて一安心ですが、横振れが許容範囲かわからない。
ま・・どっちみちこのまま使いますが。
 

アルミの溶けたカスがこびりついています。
耐水ペーパーでゴシゴシ・・イケる!?

ピストンとリング交換だけでいいかなぁ。
腰下は沼にハマりそうだしバラす技量が無いので、洗浄で誤魔化そう。
オイルポンプは分解しなきゃまずいと思うけど。
腰下を花咲かGのマルチクリーナーで浸け置き✕2→灯油で洗浄プランです。

6Vポイントから6VCDIになるから、レギュレートレクチファイヤをDIO辺りの12Vに変えても大丈夫そう。

ボチボチやっていきます。


バイクいじりは、本当は好きでも嫌いでもない。
ただ、気持ち良くバイクと対話しながら走りたいだけ。
カブで走るのが一番面白い。