オカルトチューン!?的な除電ボルト。
以前、Z650LTDのフロントフォークに除電バンドを巻いたら明らかに動きが良くなりました!
鈍感な私でもわかりました。
本当です。


それでは・・と、先日買った除電ボルトを物色してカブに付けます。
シフトのボルトがぴったり。


他に取り付ける所有るかな?と探すと、ここしかありませんでした。
効果は薄い気がしますが。


実家に行くついでに、効果を確認します。
気持ちシフトフィーリングが良くなった・・気がしますが、全く変化が無い気もする。


銅ワッシャーをかませれば多少変わるかと思いきや、鈍感な私にはわかりません。


銅ワッシャーを付けた方が、軽く踏める感じ・・かな?


ノーマルに戻してみます。
シフトダウンが重くなった?
ニュートラルから一速に入れると変速ショックで微かに車体が前に出るが、除電ボルトの時はそんな事が無かった・・と思う。
再度除電ボルトを付けて、また検証します。

※実際、多少シフトフィーリングが良くなっても「それがどうした?」と言われれば返す言葉がありません。