メーカー保証なんたらの、2年点検が終わりました。
これからの点検について聞いたら、半年で2000km位の走行距離なら6ヶ月点検は不要との事。
これでやっと自由にいじれる!?
キャストは許容範囲でも、ブレーキ周りはダメでしょうから。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/c8/a1/j/o0810108015373297699.jpg?caw=800)
早速、ブレーキ周りをいじります。
ディスクとMOSキャリパーが反対側に付くか、試してみます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/43/30/j/o0810108015373297705.jpg?caw=800)
蓋を外して、ディスクを付けるだけ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/99/fc/j/o0810108015373297712.jpg?caw=800)
錆止めしたフェンダー裏を見てみますが、許容範囲とします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/87/ba/j/o0810108015373297721.jpg?caw=800)
キャリパーが付きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/2e/dd/j/o1080081015373297725.jpg?caw=800)
センターが出てるのか?パッドの当たり面はどうなのか?・・等は後回し。
ホイールを空回しすると、特に問題はありません。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/51/f4/j/o0810108015373297732.jpg?caw=800)
ブレーキホースは、MOSキャリパーに付いていたMT07の純正ホース。
長さは丁度良いかな?
フルストロークしても突っ張らないので。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/16/c3/j/o1080081015373297735.jpg?caw=800)
SRマスター内のフルードがコーヒー色です。
窓から見ると、少し茶色いかなぁと思っていたけど。
淡い期待で、2年点検で交換してくれるかな?と思っていましたが。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/cc/29/j/o0810108015373297738.jpg?caw=800)
一気に暗くなり、写真を撮る余裕もなく。
マスターシリンダーは、1/2のセミラジアルっぽいホンダ純正品を使いました。
ミラーホルダーが無いので、同形状のホルダー付きのハコに変えるか、ハンドルに付ける市販品を付けるか・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20231205/18/0605n0322/9f/bf/j/o1080081015373297743.jpg?caw=800)
フルードを入れて作動チェックすると、大きな引きずりもなく何となく使えるレベルです。
ただ、ブレーキランプスイッチを改造しないと付きません。
押し歩きでブレーキの具合をみると、明らかに少ない力で効くようになりました。
今までは力が分散されていた感じでした。
次の休みの日に点検して、これからどうしようか考えます。