出発前に、カブ90からフロントスプロケのワッシャーを拝借。


スプロケ、キタコ16丁だったっけ?


爪の位置が違います。
左→モンキー
右→カブ
 

バッチリ付きました。


しっかり締め付け。


昨日買った工具が早速大活躍!
狭い場所で使えます。
かなり古いものだと思います。
取り付け完了、出発します。


フロントスプロケを15丁に換えて大正解!
発進は多少もたついていると思うが、そもそも遅いので全く気になりません。
高回転に余裕が出来て、エンジンに優しくなりました。
シフトダウンがスムーズになり、カモメカブ50k1に及ばないが・・同じ位の走りになりました。

国道20号を走りましたが、恐怖しかない。
『○○される〜』と心の中で呟いていました。
鯉の群れに、メダカが混じってしまった感じ。

お昼ごはん。
吉野家の店員さんと、モンキーを囲んでおしゃべり。
女性にも大人気です。


どうにか下北沢の山本商店に到着。
売り物の端っこに置かせてもらいました。

家具磨きのオイルの事を店員さんに聞いたら
「もう、オイルワックスは販売して無いんですよ・・」
そうですかぁ。
親切にも、代替品を教えてもらいました。
明治時代の和家具は、初期だと150年前です。
丁寧に手入れをすれば、あと数百年位大丈夫なのでは?
20万円近い物もありますが、永〜い目で見れば格安ですよね。
もう誰も、二度と造る事が出来ないし。


モンキーも、丁寧に手入れをしながら次の人にバトンタッチしたいものですね。

※行きに二度程エンジンが止まりましたが、上手くガソリンが落ちなかったのかな?
キャップを開けて走り出し、帰りはエンジンが止まりませんでした。
路上修理する工具や、コンデンサーを積んだ方が良いですね
エンジン止まった時は『ここから家まで○時間押すのか・・』と、絶望しかありませんから。