本日は雨の為、チェーン交換を止めてシート補修をします。
元はスポンジが崩落して、シート下が赤い粉まみれでした。
先ずは余分なスポンジを取ります。


シート後端の盛り上げは再現が難しいので、元スポンジを活かします。
K0みたいで格好良いですね。
潤滑油を使い錆を取ります。
ベースの形が残っているだけで、私の中では極上品です。


長年愛用の、花咲さん錆取り剤です。
歯ブラシでゴシゴシ・・奥まった所は入念に流し込みます。


油コーティングをしますが、ラスペネは他類似製品より抜群の防錆効果があると信じていますので、これを使います。
吹いた後は拭き取らず、放置します。


いつもなら門扉用のペンキをハケ塗りしますが、永久に使う訳でも無いのでこのままです。
物はいつか朽ち果てますから。
それと気が乗らないのは、ナンバーを取得していないからです。
いくら細かく丁寧にやっても、走れないならしょうがない。


シートスポンジは、手持ちのSRを使います。
裏をくりぬくんですが、カッターで線を入れて手でむしり取ります。
大まかな形が出来たら、金下ろしで整形します。
後は実際に車体にあてて、高さを調整します。
最後に裏にゴムシートを貼り、スポンジにビニールを被せて汎用シートカバー(スクーター用がいいかな?)でくるんで・・元表皮を乗せれば完成です。
モールも付けないとね。