先日、テレビ取材を受けました📺⁡
⁡⁡


静岡DaiichiTV every.しずおか内の特集でした。⁡⁡
⁡⁡
心臓移植待機中の⁡補助人工心臓患者の日常がテーマです。⁡
⁡⁡
報道番組で間違った情報は言えないので改めて私も補助人工心臓(通称バド)のことをおさらいしながら担当の方と事前、撮影中、撮影後もやり取りを何度もしました。⁡
⁡⁡
⁡2日間の密着取材で日々、お世話になっている方々にも撮影のご協力を頂きました🙇‍♀️⁡
⁡⁡
⁡撮影中の私の脳内BGMはもちろん情熱大陸のテーマ🎻🤣⁡
⁡⁡
⁡緊張する事もなく、逆に私の方からこういう絵面はどうでしょうか?など撮影の助言しちゃったり🫣⁡
⁡⁡
⁡今まで自分にフォーカスされる取材はありませんでしたが仕事で取材のテレビ撮影のフォローを何度もし来てた経験がここで生かされました😆⁡
⁡常々、SNSで臓器移植の意思表示と家族との話し合いをしてもらいたいと言い続けて来たのでとてもいい機会を頂きました🙇‍♀️⁡
⁡⁡
⁡沢山色んなシーンを撮影しましたが尺の関係でカット多数🎬 ´⁡🙏
⁡⁡
⁡とても分かりやすく編集して頂き感謝です。⁡
⁡⁡
⁡テレビの反響はその後、かなりありました🙇‍♀️⁡
⁡⁡
・⁡意思表示したよー。⁡
⁡・意志表示してるよー。⁡
⁡・そんなに大変な生活してたんだねー⁡。
⁡→私はもう日常なので大変とは思ってません🤗⁡
⁡⁡・子供時代ぶりに顔を見に来てくれてた近所の方々。⁡
・連絡先も知らない音信不通の高校時代のバイト仲間が突然自宅をピンポンして30年ぶりの再会に泣きながら喜んでくれたり(→男性😅)めちゃくちゃビックリしたけど嬉しかったです😭
⁡⁡
興味あっても見られなかった方、静岡県外の方。⁡
⁡YouTubeでもアップされました。⁡
⬇⬇⬇
 


⁡⁡
⁡反響大きければ、私のその後?(いつかやってくる移植後の生活)の密着。続編があるかもしれません😯
⁡⁡
脳死での臓器移植は思想面、医療施設面などで諸外国よりもかなり提供数も少ないのが現状です。⁡
移植待機中に亡くなった患者仲間も沢山います。⁡
⁡⁡
⁡私は運良く、今日の今日まで順調に元気に過ごさせていただいています。⁡
⁡⁡
⁡補助人工心臓患者には多くの制限があり、金銭面での保証も少なく決して日々楽しい事ばかりではありません。⁡⁡
⁡⁡
⁡それでも明日は来る🌅⁡
⁡だったら前向きに行きたい!今を楽しく!⁡
【⁡幸せはいつも自分の心が決める⁡】
⁡がモットーの私。
⁡⁡
色んな事情で補助人工心臓を付ける事が出来ず亡くなる方も沢山います。⁡
⁡⁡
⁡時々、移植待機者は人の死を待つ人だ、そこまでして生きたくないと、心無い事を言う方もいます。⁡
⁡⁡
⁡いざ、自分がその立場になったら…⁡
⁡大切な家族や恋人が臓器移植でしか生きられない病気になったら…⁡
⁡⁡
⁡我の立場に置き換えて考えてくれる方が増えたら嬉しいです🫀⁡
⁡⁡
⁡もちろん私は心臓以外の臓器は全部提供したいです😇
⁡自分が死んでも、私の臓器が他の方の身体で生き続けるって素敵な事だと思います。⁡
⁡そんな考えになったのも当事者になった2018年のこと。⁡
⁡⁡
⁡それまでは免許証の裏にあるのは知ってたもののスルーで他人事💦⁡
⁡⁡
⁡明日も元気に生きている保証は私だけでなく健康な人にもありません。⁡
⁡⁡
追伸。撮影のおかげで我が家の大掃除は早めに終了しました😆


それでは、また。
⁡⁡