みなさま、お疲れ様でこざいます!


先週末11月4日(土)は馬籠宿ライドしてきました!






AM4:22 スタート




真っ暗な雨沢峠を登ります。




AM6:04 雨沢峠





AM6:44 狛犬





AM8:34 恵那市大井町

ここで自販機に千円札を投入して100円の水を買ったらお釣りが950円…

50円で水が買えたw、ラッキー!!





AM8:50 中津川市




AM10:20 馬籠宿に到着

ある程度は覚悟していましたが…

インバウンド回復ナメてました…

人が多すぎ…





登り口にいる警備の方に自転車を押し歩きして石畳を登ってよいか確認→オッケーとの事なので歩行者の邪魔にならないように気をつけて歩きます。


SPD-SLシューズで石畳の急坂を頑張って登りましたが超アウェーw…


自転車を停めてどこかで写真を撮れるような感じではなく…


周りに人がいなくなった瞬間を狙ってパシャリ!


これが精一杯の写真でした↓





この写真の前だったかな?にスプロケかリアホイールをガン見してくる家族連れ?の男性の方がすれ違いざまにボソッと「32cかぁ…」と呟いていましたが…


「いいえ、28cです」とこちらも小声で呟きました。


初めはあまりに見られるから邪魔?迷惑?かと思いドキドキしてしまいました。


もし、同じロードバイク乗りの方なら話しかけて下さると良かったのに…(こちらからもですが)



さて、そんなこんなでなんとか石畳を脱出?してこの写真の建物の先の県道7号線を左折して帰路へ。





信州サンセットポイント百選の「正岡子規の句碑」で景色を眺めながら小休止します。




このあたりの旧中山道を歩いているのは、ほぼ欧米の観光客ばかりでめっちゃ気持ち良く挨拶をしてくれるのでこちらもめっちゃ笑顔で挨拶しながら下ってきました。



国道19号まで下りてきたあたりでそろそろお昼ご飯な時間…



相変わらずノープランなコージーは…




ものすごい雰囲気のラーメン屋さんに吸い込まれます…





お婆様が1人で切り盛りされていたのですが若いカップルのお客さん?親族の方かな?がお水を出してくれたり厨房に入って手伝いをしていました。





腹ごしらえも終わり、国道19号線は怖いので歩道を走らせてもらいます。




中津川インターのあたりで右折して旧中山道のルートへ。




恵那市に入り、前回の「苗木城ライド」でも立ち寄らせていただいた↓






サガノヤカフェさんでブレイク!





カフェラテをいただきながら…





世界で唯一の5本指の下駄の説明を拝聴しながら有意義な時間を過ごせました。





アスリート用とかもある↓




購入時に足に合わせて指の部分の保持する力を調整してくれるので鼻緒ズレなどが起きにくいそうです。



前回もそうでしたがこちらでお話ししながら休憩するとかなり体力が回復しますので元気に帰る事が出来ました。

※でも実は前回と同様、狛犬を通過して雨沢峠を裏から登っていく区間で体力の限界を迎えましたが…





無事に帰宅していつも通り、乾杯!!




ではでは週の真ん中、水曜日お疲れ様です。


残りも張り切っていきましょう!


それではまた次回!


続く…