いやな予感 | 強いぞ!ゆいちゃんマン~未分化肉腫との戦い~

強いぞ!ゆいちゃんマン~未分化肉腫との戦い~

2010年2月、生後8か月のとき、未分化肉腫という聞いたこともない病気が発覚し,1才6か月で天国へ旅立ってしまった娘の入院生活を振り返ってブログを書いています。

ブログをまた更新していきたいと思います。

(サボり終了~(笑))





2010年11月2日(火)朝、病院に戻る。

今回の外泊はなんとなく元気がなかった・・・

でも、家をでるまでばあちゃんと遊んでる・・・

私は、朝から憂鬱だった。

バイバイ!ばあちゃん、リキ。







病院に到着。

ゆいはいつものように帽子にマスクに目だけがでてる。

ベビーカーにえらそうに乗ってご帰還。(笑)

冷めた目で「おかえり~」を無視し自分の部屋に行く。(笑)

入院生活9か月になると、自分の部屋も完璧に分かってる。

ということは、ここがどういうとこかも分かってるのかな??







外泊中、熱もでず、お尻の皮膚の状態も日に日に良くなってることを伝えた。

少し元気がないかな?と思ったことは伝えなかった。

私の思い過ごしかもしれない・・・








早速採血。

研修医N先生。

ゆいも私も、やっぱりこの先生好き!

ゆいは慣れて、友達か友達以下?扱いしてるような・・・(笑)

女の先生だから?じゃなくて、すごく気を使ってくれて優しい。

目線が患者目線。医者っぽくない。(いい意味で)

それに何でも話せるし、話しやすい。(ゆいの病気以外の事も)

そしてまたこの先生何でも答える。(笑)

性格がいんだろうな~

そのウソつけない、まっすぐな純粋な心を少し分けてほしいくらいだ。

まあ、少しじゃ足りないけど(笑)

基本、私がいじめてたな・・・(笑)

私は、好きな人をいじめるタイプ。そして質問攻め!(うざっ笑)

興味ない人とは世間話しかしない。N先生とは真逆の腹黒い

性格だ。(笑)









採血結果(11/2)


<移植後78日目>


白血球      1860

好中球      1581

リンパ球      186

Hb          9.1

血小板      10.2

LDH        399

CRP        0.12





白血球もゆい的には良い数値。

でも、先週水曜日に抗がん剤をしたのにな・・・

その割に良すぎる・・・


常に貧血状態だけど、輸血はまだ大丈夫そう。


感染もない。



LDH 基準値は120~240

ゆいの腫瘍は、目安になる腫瘍マーカーはなく、このLDHをずっと追ってきた。(ALPも毎回調べてたけど)

毎回採血結果の紙をもらうと、一番にLDHを見てた。

この数値が高いということは腫瘍がたくさんある(大きくなってる)と解釈していた。

入院時5000だった。

それが最近では240~280をずっと保ってきた。

再発時、再々発時いったん400近くまで上昇はした。

これからみても、この数値はあてになる!と思ってた。

それが今日399・・・

放射線治療が終わって今日で1週間しかたってない。

なんとなく嫌な感じがした・・・







後、気になることは肝機能。

GOT 47

GPT 51

ほんと少しだけど基準値より高い。

でも、これは抗がん剤の影響かな・・・

今までも、幾度となく上がったし。

少し高くなるとネオミノファーゲンを静注してすぐ下がっていたし。

このくらいの数値じゃこの注射も必要なし。









採血結果を見て、すぐさま主治医T先生に聞いた。

「先生、LDHが399で前回と比べても高いですよね??腫瘍が

増えてるってことですか?」





「いや、そうとも言い切れません。LDHは腫瘍のことだけではないんで。

今日のCTの結果を見ないとはっきりしたことは言えないです。」







今から思うと、この時私はCTを撮る前から予防線をはってたのかな・・・って思う。

腫瘍が残ってるのは当たり前。そしてすでにもう大きくなっていってる・・・

絶対思ってはいけないこと!

でも思ってたんだと思う・・・