尿量減少 | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

昨日は連日の猛暑日で疲労しているのか、1日家でゆっくり過ごした


なので排尿管理についても、1日バルーンバックで過ごしたのですが…

INはいつも通り1100ml/日程度摂取したにも関わらず、尿量が久しぶりに450ml/日しか出なかったです

色もかなりの濃縮尿


特に昨日1日で変わったことは何もしていませんが、思い当たることとしては、食事で味噌汁と枝豆を食べたことと一昨日マックを食べ、塩分過多になってしまった…?


また、エンシュアhを朝~昼頃まで持続投与していましたが腹痛・下痢が止まらなかったので栄養をやめてしまいました

中断したことで腹部症状は治まりましたが、栄養バランスが乱れてしまったのでしょうか?


やはりINOUTが崩れると、とても不安になります

食べる、飲む、経管栄養で入れるの全てが怖くなります

また浮腫むんじゃないかと精神的に不安定になっています

体重は前日比+0.2 stage3


今日、往診の皮膚排泄認定看護師さんが訪問日なので排尿状況や管理についても相談してみたいと思います

あとN大病院の外来もあり、転院についての結果も聞いてきます