入院14日目 体重測定と食事開始 | 難治性神経性食欲不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食欲不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
復学後は看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

おはようございます。


昨日のことです。

昨日でやっと緊急入院して2週間、状態は良くなっているのかよくわかりません…

カリウムはようやく補正されてきましたが。


昨日の体重は月曜日から+0.7kg stage3

もう泣いてしまいました。

どんどん増える体重と変わり果てる体型

どうしたら痩せられるんでしょう…


主治医にも今日も話しました。

「もう許容範囲の体重からは5kgオーバーしてるんです。このままだと40kgいってしまいますよね?

そしたら私、もう自制心なくなっていろんな事をしてしまう気がして怖いです。と

この体重がほんとに浮腫だという保証ありますか?」とも


そしたら「正直40kgはいくと思う。でも何回も話してるけど浮腫だから。体重は増えてるけど、採血結果みせたよね?アルブミン2.6は低すぎるんだよ。せめて3.5以上はないと血管内に水分を保持する力がないから、ぜんぶ漏れでてしまってる状態。

今の体重、見かけ上はstage3だけど水分抜けたらstage1だと思う。それだけ身体はダメージ食らってるんだよ」と


食事はやはり怖すぎて1.2割しか食べれませんでした…

なのできっと今日からエレンタールが増やされます。


ほんと抜きたい…経管栄養
でも抜いたら…きっと拘束…