入院12日目 増える体重と減り続ける尿量 | 難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

難治性神経性食思不振症、うつ病克服への道のり

小学5年生から中学1年生まで重度の拒食症で生死を彷徨いながら、N大病院にて
入退院を繰り返してました。
看護師になりましたが、今度は鬱病、強迫性障害も併発し又しても入退院繰り返し。
また、ASD、軽度知能障害もあります。
在宅で経管栄養をしています。

こんばんは。


GW後半、体調が悪すぎて寝込んでました。

ブログをかける余力なかったです…

今日は少し回復しました。


月曜日の体重は木曜日から+0.5kg stage3

1週間では+1.0kg 

経管栄養1008kcal/日でも増え続ける体重…

どれだけ代謝が悪いのだろう。


先生や看護師さんは口を揃えたかのように「haruさんの場合、もう体重は当てにならないよ。栄養水分いれてるけど尿出てないでしょ?顔も足も浮腫んでるよね?水分です。」と言います。

確かにそうなんですが、やはり脂肪としか思えません。


尿量は日に日に減り続け…

一昨日は100ml/日

昨日は36時間で200ml

今日は180ml/日

ずっと自尿はなし。

色も麦茶のような色をし、尿臭も強い…

エブランチルカプセルは内服してますが、全く効いてません。


一昨日くらいから、凄まじい倦怠感と眠気、吐き気に一日中襲われています。

検温されながらも寝ちゃう?意識が遠退いて?いってしまいます。

緊急採血もしましたが、尿毒症までは至らず。

ただ腎機能は悪化しているそうです。

突発的な吐き気→嘔吐から連日経管栄養も入れ替えています。


主治医チーム、看護師さん、泌尿器科の先生も何故ここまで排尿がないのか、栄養水分はどこに消えているのか不思議といいます。


私としてはとりあえず尿量確保してください。身体がおかしいです。と伝えてはいますが…

強制的に点滴で水分補正したら出ないのかな?とも思ったり。


とりあえずGWは終わって、乗り切ったので安心です。

また明日は採血、尿検査、そしてカンファレンスがあります。


少しでも進展する何かがありますように…