[資料検証?]多層式4段空母(ガミラス三段空母)について。 | 零くんの電脳造船所2020

零くんの電脳造船所2020

このブログは主に3DCADで宇宙戦艦などをモデリングしていく記録簿となります。

ニーズと模型のイベントディーラーであるJfactoryのリーダーの許可、そして版権が降りればワンフェスの海に出航していく船もあるかも知れません。

時々日常も書き連ねます。

ガミラス三段空母。

宇宙戦艦ヤマト一作目においてガミラス側として登場した宇宙空母。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!
デザインは松本先生と当時若手デザイン集団として活躍の場を拡げつつあったスタジオぬえによる合作。


三段空母の左側デザインは雑誌等では発表されず、
ヤマトモデラーの中では決定的な答えは無いとされています。


まぁアニメブームの走り的な作品でしたし、
そんなもんかぁ~位に流してる感じ。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!
(宇宙戦艦ヤマトより)


そんな三段空母でしたが、新たなる旅立ち(2から?)で再登場。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!

設定自体は1作目の流用だったようです。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!

100円プラモも発売されました。



100円プラモ(メカコレ)は今回載せません。

発掘時間が取れなかったので。


でもこの立体物が暗黙の了解で決定版になってました。

一部の探求者を除いて。




更にときは流れて10数年。


家庭用ゲーム機の発達により立体を表現出来る様になりました。

それを受けてデザインの近代化を目的にヤマトのゲームでデザインのリファイン作業が行われます。


PSゲーム版三段空母。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!


設定はオリジナルデザインにも携わったスタジオぬえの宮武氏。


細部まで描き込まれていますが、
基本デザインはいじっていない様子でした。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!

蛇足ですが、氏がオリジナルデザインで関わってないものはかなり変わってます(;^_^A



そして現在刊行されている週刊宇宙戦艦ヤマトファクトファイルより。
零くんの[ワンフェス2011夏]への寄り道!-DVC00781.jpg


左舷後部カタパルトのデテールが見える事からPS版をデチューンした感じ。


そのサイズ表記は?でしたが、
形状は破錠していないようです。


あくまで参考までに。



少ない資料から取り急ぎまとめましたが、

ナルボンさん、じうこさんこんなところでどうでしょう(;^_^A?