悲しい事件事故、、ニュースが見られなくなった | 母業と人生と。10代20代は摂食障害,試行錯誤を長くし寛解すみ。

母業と人生と。10代20代は摂食障害,試行錯誤を長くし寛解すみ。

2018年〜妊娠育児,日々雑感.2022年〜2児母.アラフォー,時短勤務.
※開始初期(2009)摂食障害(過食,夜間摂食)ブログです. 2015〜寛解し上記変更(12歳で拒食症,その後食事制限依存→20歳で過食•抑うつ•不眠+夜間摂食症候群。夜間摂食は15年超も現在寛解)

昔から残酷な描写がだめで映像ではグロテスクだったり暴力描写がほんとうにだめだった。
苦しんでる様子も流血もみたくなかった。
(仕事は別、、)

最近は子どものニュースはとくにみられない。
虐待、事故、車の事故、誤飲での死亡、行方不明。
何より 餓死の子のニュース。それから車内置き去り。
特に近日の報道ニュースは、その子のとった行動もあまりにかわいそうで。脱いだ服、空っぽの水筒。
こう書いていても信じられないくらい吐きそうな悲しみで頭がガンガンする。
どれもひとごとじゃない
子どもが二人になり何度「あぶない!」と思ったか 転落や転倒がおもだけど。

介護や福祉や子どもや医療
私もそっちの仕事で、また日々育児してたら
「あっぶない!!」ということは正直おこる
外野は「少し気をつけたら」とか「責任が」とかいうけど。
寝不足やストレスや当人のコンディションという事情もあるわけで。でも寝不足だからって「仕事やすみます」「育児しません」とはいかない!
だからこそ、やっぱりお金や補助金や待遇改善。人員補充。資格制度。
ほんとに向かない、ケアレスミスの多い、やる気もミリもない人はやっぱり向かない職種ってあるとおもうから。
子どもの日々をあずかる立場ならなおさら。
もっと高待遇にして幼稚園も保育園も一元化できないのかな、とにかく課題だらけなんだろうな、、

とはいえ園長を擁護する気はない
たった6人乗りのバスだとか、、苦しくなりすぎてニュースシャットアウトしてるので、、スクールバスかとおもってたがそのくらいなら一瞬見渡せばわかるはず
「喋らない動かないまっている」そんなこと言い聞かせて、言うこときいてた3歳の子どもなんだよ。
あまりにひどい
もちろん背景を詳しくしらないから身勝手な憶測も糾弾もしたくないけど。

とにかく苦しくなってしまった
明日は仕事なので今日は何とかたまった家事をしたい。
元気でいてくれ、保育園もしっかりみてくださって、おかげで仕事や隙間時間で家事や息抜きもたまにはできる
安くはないお金は払ってるけども。

世の中やはりお金は大切。資本主義だもんね。
これからどうやって働いていくか、きちんと考えなきゃ。
脱線してしまいました
とにかく悲しいニュースが辛い 逃避だけど見れない。

ご冥福をお祈り申し上げます。
魂が安らかな場所に届き、だいすきなお母さまやお父さまや養育者の方の側に、きっと還れますように。