2015年ドラフト総括 | カープについて僕から以上(リモコンのブログ)

カープについて僕から以上(リモコンのブログ)

赤ヘルファン大学生のブログです。2013年から50試合近く行ってます。
カープのことと日常の出来事が中心になる予定です。

1位 岡田明丈 投手 右左 大商大
2位 横山弘樹 投手 右左 NTT東日本
3位 高橋樹也 投手 左左 花巻東
4位 船越涼太 捕手 右右 王子製紙
5位 西川龍馬 遊撃手 右左 王子製紙
6位 仲尾次オスカル 投手 左左 Honda
7位 青木陸 捕手・三塁手 右右 山形中央高

今年は7位まで指名がありました。1位、2位、3位と上位を投手で固めてきました。タイプも即戦力の岡田、大化けの可能性がある横山、高校生左腕の高橋と、この辺りのセンスはカープらしい指名だったのではないでしょうか岡田はリリーフ適性もありそうなので、チームのブルペン事情を考えると良い指名だったと思います。。4位は高卒社会人捕手の指名となりました。磯村が打撃で成長しているので、會澤の下世代が厚くなったのは競争を煽る意味で良かったのではないでしょうか。5位の西川は、ズバ抜けた足の速さや肩の強さはありませんが、もともと野球センスが評価されていた選手です。176cmに対して67kgと線が細いので、プロのトレーニングでどこまで鍛えられるかにも注目です。6位の仲尾次オスカルはブラジル出身です。ドラフトファンの間では何度も指名漏れしていたことが有名でしょうか。Hondaではリリーフ中心に活躍した選手です。7位の青木は長打力のある素材型高校生です。チーム事情から捕手より内野手としての育成に落ち着きそうな気はしますが、チームに少ないスラッガータイプなので、5年後に期待したい素材です。

全体としてはチーム事情にあった良い指名だったと思います。即戦力投手の獲得に成功しましたし、2位の横山もかなり楽しみな指名です。外野は飽和気味なので無理に指名する必要はなかったと思いますし、バランスも良いと思います。