潤の日々

潤の日々

しなやかで輝き続ける女子リテーターを目指して★

Amebaでブログを始めよう!
明日は名古屋に帰ります。
日曜日に奨学金受給してた学生として
名古屋の高校生の親御さんたちに
学生生活を伝えるために。




子供が立命館を志望してても
やっぱり親として気になるのは学費の面だったりする。

私立と聞くと公立より授業料も高いし
おまけに名古屋出身だったら
子供は独り暮らし確定。
ますますお金がかかる。

そのために子供たちに公立大学を勧めたり、私立であればせめて地元の大学にしてほしい
と思う親も多いなか

私が日曜日に伝えたいことは
奨学金でなんとかなったということ
そして、間違いなく奨学金を活用しながら過ごした4年間は非常に価値があったということ
だから子供が望む大学に入らせてあげてほしいということ
それを伝えるためにプレゼンしよう。
まさにwhyからのプレゼン
日曜日までに練習だ!!















本日のでぼーしょん
【聖書箇所】
主の日は、夜中にこっそり忍び込むどろぼうのように、思いがけない時に来ます。(テサⅠ5.2)
いつも祈りに励みなさい(テサⅠ5.17)


【観察】
チャンスをつかめるのはどんな人ですか?

チャンスを掴むために努力し続ける人がチャンスを掴みます。

今日大阪に向かう電車の中で読んだ本に書いてありました。

その本には
ある人は種をまき続けながら歩いて行きました。
まいた種の一部は鳥に食べられてしまいました。
また一部はアスファルトに落ちて芽を咲かすことは出来ませんでした。
ただ、一部は良質な土の上に落ち
そこで芽を咲かせ、何倍もの種を生み出しました。

つまり
良質な土の上に落ちるまで種をまき続けることでやっと実になるということ。
チャンスが来るまでやり続けること。
チャンスは自分で作ること。
そんなことがその本に書かれていました。

でも、でぼーしょんして思ったのは
チャンスはやっぱり神様が与えてくださると思いました。
そして、それは突然なんのまえぶれもなくやって来ます。
つまり、良質な土は神様が用意してくださります。
ただ、神様が用意してくださった土も種をまき続けなければなんの意味も持ちません。
与えられたチャンスをチャンスとして生かせる自分にならねばなのです。

そして同時にチャンスが与えられるようお祈りすることが大事だと言うことがわかりました。

【適応】

そのために
現状に満足することなく更に自分を高められるよう
多くの人から学んでいきたいと思います。
学びを与えてもらえるためにも素直で愛嬌をもって謙虚な姿勢を心掛けます。
チャンスが巡ってくるようお祈りをします。

【祈り】
天の神様
イエス様

今日という日を迎えさせていただき感謝します。

ちゅーの野外の成功にチャンスを与えてください。
ひろきくんのミッション達成のチャンスを与えてください。
オーキャンの後輩たちに喜びのチャンスを与えてください。



東京に行けたことを心より感謝します。
東京で5%で輝ける場所に配属されるチャンスを与えてください。



耳を傾けてくださりありがとうございます。
あーめん


Android携帯からの投稿