ファン体験は人生初と上に記していますが

実は 数年前にファンモドキを体験しています

モドキというのは 対象がすでに故人だったからです

 

 

何よりも音楽が好き  命を掛けるほど好き

何よりもスケートが好き  命を掛けるほど好き

 

好きなことには脇目もふらず邁進する

努力を惜しまない

その結果の 高い実力と 高いプライド

優男(笑)

青色

など

 

存命なら70代半ばのその人と羽生選手には

やっぱり共通点がありました

 

 

 

少し前に ある男性ファンが

素敵なMAD(でいいのかな?)を掲げて下さいました

    ↓

https://twitter.com/sakamaki_9Z/status/1025023726650183682

 

ここで使われている 今ちょっと話題(?)の「め組のひと」はノリのいい 大好きな曲なんです

ホント大好きです

多分 Jポップでは一番好きかな?

 

1983年発売のラッツ&スターの1枚目(シャネルズ時代から通算すると10枚目)のシングル

確か 資生堂のCMソングでした

 

作曲の井上大輔(忠男)さんは

Jポップの創始者の一人と言える人で

ラッツ&スターを発掘し 育て 楽曲提供やプロデュース

「学園天国」のフィンガーファイブや シブがき隊も 楽曲提供とプロデュース

 

彼は 1967年に大ブレイクし レコード大賞をとった「ブルーシャトー」を3〜4分で作曲し

メインボーカルで フルートも演奏しています

 
サックス・フルートの演奏 歌 作曲 編曲
どれを取っても超一流で 才能にあふれ
 
彼が通っていた日大藝術学部の同級生と ちょっとした因縁もあって
気になる存在ではあったのですが
 
ブルーシャトーも 当時の他の曲も なんか歌謡曲っぽくて あまり好きじゃなく
テレビの表舞台から去ると すっかり忘れていました
 
 
彼のその後を知ったのは
2013年のBS放送の特集で
気の毒な最期から13年が経っていました
 
学園天国  恋のダイヤル6700   ランナウェイ  ハリケーン  ボヘミアン  異邦人
2億4千万の瞳(あの小気味いい ジャパーン!!が歌詞に入っている) など
多くのヒット曲を作曲していたことを知り
洋楽じゃないからといって
何で もっと知ろうとしなかったのかと 後悔したものでした
 
CMソングの帝王とも言われ
コカコーラの「I FEEL COKE」
マルイの「言葉がヘタだから」など
彼の作ったCMソングが流れ始めると
売り上げが倍増したという話です
 
 
ちなみに
日大時代の同じ同級生に
ガンダムの総監督 富野由悠季氏も居て
オファーと同窓は関係ないとのことですが
『めぐりあい』『ビギニング』『哀・戦士』『風にひとりで』などを
作曲し 自ら歌って ヒットさせています
 

 

 

最期は

目の病気(重度の網膜剥離)を苦に自死

それも 人に面倒をかけたくないという

ヤナセな江戸っ子(阿久悠氏の評)の彼らしいのかも

と私は思っています

 

 

 

彼の曲たちは

いまだに 歌われ 演奏され続けています

未発表の曲も何百曲もあるらしいです

 

 

それにしても

曲名や歌手の名前は知られても

作曲者って どうしてあまり表に出ないのでしょう?

 

 

私の車のエンジンをかけると

いつも 彼のアルバム「BLUE」が流れます