すべての行動を「してあげる」ではなく
「したくてしている」という状態であれ。

ヨガの中に
カルマヨガというものがあります。

簡単に言うと

"行いの結果に見返りを期待しない生き方です。"

ヨガなのに生き方?!

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

ヨガ=ポーズだと思われがちですが
生き方であり、日々の行動の選択の仕方も【ヨガ】なんです♡

例えば誰かにご馳走をする・
プレゼントをするという行為。

それをすることによっての
相手様からの感謝や喜びを期待しない。

やってあげてるんじゃなくて
私の喜びでやっている、やらせてもらってる。

その行為は愛からなのか?
恐れからなのか?

自分の根底にある選択基準を一つ一つ確認しながら喜びで生きる方を選択していくこと。

寄付にしても
何かの成果を出す時も

誰かに認められるから
評価されるから
稼げるから
気に入られるから

という結果を求めずに

ただ純粋に
"そのこと自体"を楽しむ。
喜ぶ。

私は小学生の頃、親に褒められたくて宿題頑張ってました笑

宿題自体が好きなわけではなくてね。

んで、それが良いか悪いかとかじゃなく

自分の中で感覚として知っておくだけで良いと私は思ってるんです。

宿題自体は好きじゃないけど
今褒められたくてやってる。

のか

宿題が好きすぎてやってるのか。

根本理由を自分の内側で"知ってる状態"
である。

自覚した状態である。

それを知っていると

自分の望みなのか
世間一般的にウケが良いから望んでいるのかがはっきりわかるようになります。

私の実体験ばかりで申し訳ないのですが
私は起業するとき
何故か
不妊治療始めました🤣🤣(本当に何故w

当時客室乗務員だった私は
起業したいという望みに気づいてしまえば
退職せざるを得ないので、
その前に妊娠して少し考える時間が欲しい。
みたいな謎の行動に出たのです笑

今となっては笑い話ですが
不妊治療中はどんなに頑張っても妊娠せず、
大切なお友達の妊娠まで素直に喜べない有様に。

エセの望みを本当の望みだと勘違いしていたのです。

そしてエセの望みでも
ものすごく落ち込めるから人間って不思議なのよね🤔

ヨガを実践すればするほど
自分の本当に望んでいることに
段々気が付きやすくなります。

私みたいに謎ルート辿らなくてもいいようになります笑
それはそれでいい経験でしたけれども
もっと素直になれていたら良かったし
そもそも世間一般的に結婚したら妊娠や!!
なんて本当は望んでもないことと一般論をごっちゃにしてました(反省

カルマヨガでは
愛か恐れかを
自問自答することで

自分の本質にどんどん近づいていきます。

したくてしてるのか?
見返りを求めてしてるのか?

そして、その行為にお相手がいる場合、
"してあげてる"という気持ちが入ると
要注意。

してあげてると思ってる時点で
純粋な喜びではないから。

自己犠牲や見栄を含んでる。

自分の中にある根本はなんだろう?

その時間こそがヨガ。

だから運動苦手な方も
身体がかたくて〜と心配な方も

無問題💋💋💋

ヨガは老若男女誰でもできます🫶

そして
1/1 0:00〜
オンラインヨガサロン
【ハピヨガ】のメンバーを募集しまっす♡

1月1日午前0時は
東洋の暦で
【甲子】の月
【甲子】の日
【甲子】の時間だそうです!

甲子は最高のスタートに最適♡

お申し込み後
Instagramの鍵垢にご招待♡
✔️ヨガ哲学
✔️ポーズ
✔️呼吸法
✔️瞑想
✔️マントラ

様々な角度からのヨガをシェアすることで様々な角度から自分を見つめる。

そんなヨガサロンです♡

月額制で解約はいつでも可能✨
これまでの過去配信600以上の動画見放題🎥
全ての配信アーカイブ有なのでご自身のタイミングで視聴&実践できます♡

せっかくの新年なので
今色々考えてます♡

ムフフ♡

みんなで一緒に
自分自身の尊さを感じ
地球の尊さを感じ
最高の2024年にしーまそ♡

では募集開始をお楽しみに待っててね💋