今回は放映当時では無く第2次怪獣ブームの頃にブルマァクから発売され後に第3次怪獣ブームの頃にブルマァクの流れのアークと提携をしたオレンジが発売をしたモグネスのソフビを紹介します
190118_0007~01.jpgゴアが最初に地球に送り込んだ手下の怪獣で地底を移動をして地上に現れ新幹線を襲い破壊を始め暴れます

口から液体水爆を吐き攻撃をしますがマグマ大使と戦い電子頭脳を破壊され地底に潜り逃げ去りますが最後は北極海に誘導され爆破されました

モグネスの体内に貯蔵され口から吐く液体水爆は詳細は解りませんが強力な爆破を起こす水素を主体とした液体かも知れないですよね
190118_0006~02.jpg後ろ姿です。モグネスの特徴を掴み素晴らしい彫刻が施された造形に成っていますが何故か本来は有るはずの尻尾が在りません

ひょっとしたら使われた資料の写真に尻尾が写って無い角度の物しな無くそれを元に造形した為かも知れませんよね

造形が素晴らしいだけに本当に惜しいです
190118_0006~01.jpg足裏の刻印ですがオレンジのマークと共に版権元の表記で手塚プロと共にコミック企画と入っています