飛騨高山の何処かに在る駄菓子屋ケムさんでケムール店長とバルタン店員が何やら話をしています
180114_1018~01.jpg(バルタン店員)今回は おにぎりせんべい ですね

(ケムール店長)三重県伊勢市のマスヤが1969年から発売をしていて中部地区では長年親しまれている菓子なんだけど今回の物は小さな袋の物で駄菓子屋でも売られている物だよ

(バルタン店員)普通はもっと量の入った大きな袋ですよね

(ケムール店長)三角形のサクサクした食感で甘めで優しい味が良いので大きな袋でも直ぐに食べてしまう美味しさだね
180114_1015~01.jpg現在は種類も有って塩味の「銀しゃり」とオタフクソースを使った「特製お好み焼きソース」も在るぞ

(バルタン店員)どれもダイソーの2個百円のコーナーでも有りましたが全国の店にも在るかも知れませんね
180114_1013~01.jpg(ケムール店長)ちなみにこんな物も在るぞ

(バルタン店員)これは小さいですね

(ケムール店長)昔はこの小さい袋で2枚か3枚入っていたけど現在は煎餅では無くアラレに成っていた

(バルタン店員)良くみたら せんべい とは書いて無くミニと書いて在りますね

(ケムール店長)どれも美味しく今も昔も人気だな

(バルタン店員)皆さんも美味しく食べて下さいね