1988年の今日、11月17日に俳優の川口浩が亡くなりました。映画でドラマで活躍をした俳優でしたが私の場合はテレビ朝日の水曜スペシャルで放送された川口浩探検隊が特に印象に残っています。ジャングルの奥地に潜む未知の怪生物を求めたり地底の洞窟を探索に挑んだり狂暴な野獣の捕獲や孤島の未開部族を尋ねたり毎回の放送が楽しみでした。本当に人気が有った為に近年に成ってDVDも発売された位です。しかし、仕込みをした「やらせ」との批判をする方も居ますが別に実録ともドキュメントとも誰も言って無い作品ですし本当に危険な探検なら俳優の川口浩が隊長でしかも年に何回も探検に行き放送が出来る分けが有りません。あくまでも探検を楽しむ作品なのです。当時はまだインターネットもGPSも無ければグーグルアースも無く世界は広く謎だらけでした。だからこそワクワクしながら楽しめた作品だったのです。でも私は今でも川口浩探検隊は好きで時折DVDを見ています。私の脳裏にはスワットのテーマソングで現地に向かう探検隊やロッキーのエンディングテーマと共に夕陽の中を行く川口浩の勇姿が蘇ります。あれから長い年月が経ちましたが川口浩探検隊は永遠に不滅です今日も映画日和り(ガラクタパラダイス出張版)-111117_2211~01.jpg