上達。 | TAーBO 人生の書きなぐり 〜そう簡単じゃないよね〜
音楽の曲作りも仕事もそうかもしれんが、「上達する」「成長した」と言ってもそれは一直線にうまく進んだとしても一時的な束の間の喜びだったりして。





やり続けてるさなかのある瞬間、閃いたり発見したような気になって「おお、これだ!」と掴んだとしても、その後に上がったはずのものがまた普通に下がる。



究極に悩んでる時に起こる現象で、なんでもない事を発見した事にして、悩むのを放棄する事もある。



妄想に身を任せて逃げる体制を万全にする事もある。








上達や成長って、上がったり下がったり進んだり立ち止まったりを繰り返して少しずつ進んでこそ本物に近づいていくものなんだな…と。













…自分に騙されるな。