自己紹介⭐️










10日後に初誕生を迎える孫2号

すくすく順調に育っています。



よちよち歩きが始まりました♪










リトルプラネット⭐️


巨大なボールプールで遊んだり


滑り台もしてみたり



パパママは

だるま落とし対決爆笑



歩き始めた姿を見ると

二足歩行って、

難しいことなんだなぁと感じます。


およそ10年前の

膠原病最悪期に体験した頃を思い出します。


全身症状が劇的悪化してしまい

顔面・腕・足の筋力が激落ちし

無表情・握力ひと桁・歩行困難になり

声帯にも異変が出て

声が出しにくく、会話がムリと

全身ふにゃふにゃ車椅子生活に陥りました。



川本療法に出会い

コツコツ自己指圧を続け


神経・筋力が少しずつリハビリされ

足の筋力も戻り始め

さあ、歩こう と思っても簡単には歩けなくて


まず、足裏をしっかり床につけ

足首を固め

膝の具合を確認しながら

大腿骨を嵌め込んで

腰を乗せるという

まるで、組み立て式発想のような

立ち上がり方を試み

立つことの難しさを知りました。


そおーっと踏み出す足の運びも

慎重に丁寧に行わないと

ほんの少しの乱れが大転倒になります。


孫のよちよち歩きを見ると

両手や肩てバランスをとりながら

一歩、一歩踏み締め

できたーと言わんばかりの笑顔が

ことさら愛おしくなります。








川本療法⭐️


川本治療所メルマガ登録はこちらです⭐️


川本治療所⭐️病気の治療所ブログ


保存版⭐️器具の使い方




保存版⭐️オススメ