【男性育休17週目/生後5ヵ月】


ダンボデビューをした①を見逃した方はこちらから↓↓




生後5ヶ月になり、



自治体のBCG推奨期間に入りました爆笑爆笑爆笑





BCGの予防接種は、



本来は集団接種を予約して指定の会場に行かなければならなかったのですが、



「4種混合と一緒に受けたい」



と行きつけの小児科に伝えたところ、




なんとOKが出ましたびっくりびっくり






役所には電話で小児科で接種する旨を伝えたところ、




今手元にあるBCG接種の申し込み用紙が使えないので、



別の用紙を郵送するとのことひらめき電球



すぐに送ってくれたみたいで、2、3日で受け取れました音譜







いざ当日!!





もうね、





腕に消毒をしただけで




泣き始める笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





注射うたれるってわかりはじめたのかもしれません滝汗滝汗滝汗滝汗




そんなこんなで




4種混合とBCGを泣きながらも接種完了ひらめき電球





BCGは、数週間後に赤く腫れ始めると説明を受け、





コッホ現象とよばれる副反応に関する紙も渡されて終了ひらめき電球






予防接種を終えて、当日は何事もなかったのですが。。。






次の日の夜叫び叫び叫び





BCGを打った場所が赤くポツポツなってる!!!!!!滝汗





たしか説明では、




数週間後と言われたのにゲッソリ




まさかコッホ現象か!?あせるあせるあせるあせるあせる





もし、接種後数日で急激に赤くなったら、



すでに結核にかかっている可能性があるっていうのがコッホ現象DASH!DASH!DASH!




えー叫び




コロナでほとんど外出してないのに結核になっていたら、





家族の誰かが結核になってるってことだよね汗




焦る滝汗




ネットですぐにコッホ現象について調べる!!




■とりあえず写真を撮っておくこと
■アレルギー反応や皮膚のかぶれの可能性もある
■すぐに赤みが和らぐ可能性がある
■コッホ現象だとしても救急車を呼ぶ必要はほとんどない




その日は金曜日だったのですが、




土日明けに病院に診察に行けば大丈夫そうチーン




仮に、すでに結核になってたとしても、



今更焦ってもねってことなんだと思うDASH!





なぜかちょっとだけ安心して、



とりあえずその日は軽く風呂に入れて写真をとり寝ましたぐぅぐぅ





次の日




赤みが引いてる!!!!!!!!





ホッとしました笑い泣き




病院がやっていない土日に心配するのは嫌だったので、


よかったです!!




おかげで土日は何も心配なく過ごせました音譜音譜音譜




次に小児科に行くのは、



6、7ヶ月検診
&
B型肝炎予防接種



2ヶ月ぐらい先なのがちょっと心配ですが、




そろそろ離乳食も始めるので頑張りたいと思います!!!!!!





今週はコッホ現象に悩まされた週でした滝汗




麦茶デビューした18週目はこちら↓↓

1つ前の16週目を見られる方はこちら↓

育休1週目から見られる方はこちら↓