【男性育休1週目 / 生後1ヶ月】


会社に申請していた子供の健康保険証が

無事に郵送で届きましたウインク


1ヶ月検診で必要とのことだったので

間に合って良かったです爆笑

申請してから受け取りまで半月はかかったと思います滝汗滝汗

各会社の健保組合によって発行にかかる日数はバラバラだと思いますので、

扶養に入れる方は産まれたらとにかく早く会社に申請を!!!!プンプン




また、乳幼児医療証なるものも申請しました。

一ヶ月検診の前日に


こちらは役所に行って申請ひらめき電球


すると、

「郵送で後で送りますね」




真顔


いやいや、


明日使いたいんだが、


「あの、明日1ヶ月検診で持っていきたいのですが」


と粘ったら



「明日の昼に来てくれたら渡すことができます」

とのこと


てっきりその場で渡してくれるものかと思ったら郵送とは。。

これも各自治体によってやりかたが違うようですポーンポーン


まぁ、ちょうど1ヶ月検診は午後からだったので


役所立ち寄りして受けとることにしました照れ


普通は、出生届を出しに役所にいくときに、

一緒に申請をすればなにも問題ないことだと思いますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私は訳あって前日になってしまいましたが。。


また、申請の際は、扶養に入れる予定の方(共働きであれば通常は給与所得が多い方)の

健康保険証が必要でした。


いつも財布に入れてない人は二度手間にならないように持っていきましょウインク



そんなこんなで

無事に健康保険証と乳幼児医療証を携えて1ヶ月検診へ向かいます爆笑爆笑


1ヶ月検診について続きます↓↓