最近、息子がはまっているのが

最強王図鑑


アニメもあるけど、図鑑とあるように本で、

昆虫の最強王とか動物界の最強王とか、あるいは恐竜、神話最強王みたいなのがあり、

それぞれトーナメント形式で戦わせ、文字通り『最強が誰なのか!?』を決めるもの、のようです。

もちろん、空想上で。


息子だけでなく5年生の男の子も本を持っていたりと、流行っているみたい。


本に興味を持つのはいいことだから、と

思い、一緒に本屋に行って最強王図鑑を3冊買ってきました。


 

 



 

 



 

 

↑どれも、、架空のものなんですが、

たまに私に聞いてくるのです。『〇〇と✕✕が戦ったらどっちが勝つと思う?』と聞いてきて

いや、、そもそもどっちもなんなのかわからないしガーン、とりあえず2択なので

例えば『✕✕』と答えると

『違うよ!〇〇だよ!だってねー‥』と本を開いていろいろ説明してくれます。。

仮に、昆虫や動物界だったとして、

よくカブトムシとクワガタムシが戦ったらどっちが勝つか、とか

ライオンとトラが戦ったらどっちが勝つか、

ってありますけど、絶対コッチが勝つっていうのはないわけで、、ショボーン

どうなのかなぁと思いつつ、ポケモンとかと同じように捉えればいいのかな。。


サンタさんには、まだ持ってない残りの本を頼むのだとか‥冬までその思いは変わらないのかしら‥