※私は、税理士でもなく

ただの共働きママですので、

税金のことで内容に間違いがあったら申し訳ありません。



今年、6月1日以降の給与から

定額減税で1人当たり

所得税から3万円、住民税から1万円控除され、手取りが増えるとのことです。

扶養している子供もひとりあたり4万円分が控除されるとのこと。

6月の給与で引ききれない分は、賞与や7月以降の給与で引いていくんだそうで。

https://www.nta.go.jp/users/gensen/teigakugenzei/




小さい子供は、子ども自身には所得もないので所得税も住民税も課されていないから、扶養控除申告書で税扶養の申告している親の所得税や住民税が控除されるとのこと。


↑ココ、、

ココに納得がいきませんちょっと不満


いま現在、息子は旦那の税扶養として申告しています。


税の扶養って、健保の扶養と違い収入の多い方の親がなれる、とかの要件もないので、言ってみれば、息子を私の税扶養にもできたのです。


ただ、健康保険は旦那の扶養になっていること、旦那の会社には扶養手当があって子供の分としておそらく月5000円支給されていることもあり、なんとなく税も旦那のほうの扶養にいれていました。

(なのに、毎月旦那が家計にいれてた貯蓄分3万円を一昨年くらいから、光熱費の高騰を理由に0円にされてます。扶養手当は!!!?)


まぁ、収入も旦那のほうが少し(ダケ)多いので、多少なりとも税金安くなったほうがいいだろうとも思ってました。


旦那に『定額減税って旦那の給与から息子分も引かれるんだよね?』って聞いたら

ちょっとキレ気味に『わからない』と言われました。


これのなにが納得できないか、というと、うちは基本的に支出は分担していて、月の生活費を旦那からもらうことをしていません。食費や日用品は私の給与から出しています。


なので、旦那の給与が手取りいくらなのか、とか私が把握していないしお金をもらうことをないのです。

旦那の給与の手取りがいくら増えたとかわからないから、直接『4万ちょうだい』も言わねばなりません。


実は、住宅ローン控除を受けたときも、こういうやり取りが嫌なので、毎年私が確定申告していました。

いくらが税金で戻るのか、が明確だからです。


コロナのとき、定額給付金は振込だったのに、なぜ今回は給与から税金との相殺という処理なのですか!!


こんなことなら、私の扶養と申告しておけばよかった。

とはいえ、役所に直接申告書を出すのではなく、それぞれが会社に出すわけで、旦那の会社は電子申請みたいなので、今年から書かないで、とも言えず‥


ほんとに嫌だ。。