息子が通っている学童では、2年目の保護者のなかから保護者会の役員を決めるルールになってます。
なので、基本は2年生の保護者。
せっかくこの学童を継続させたくて副業までしたんだし、入れた暁には役員になることは決めていました
結果、書記になりました。
年3回、文書を作るお仕事があるそうで。第1回目は4月中旬に学童の懇談会があるのですが、そのあとに開催される保護者会総会のご案内作成。
前任者から引き継ぎしてもらい、
これまでと同じ文書で、日付だけを変えれば済むとのですが、
前任者より、Googleフォームにしたらいいかもしれませんと言われていまして、初挑戦!
意外と簡単にできました!
ステップ1で
児童の名前、保護者の名前を必須でいれるようにして、
出席・欠席の選択も必須。
ここで分岐させ、出席の場合は最終ページのステップ3に飛ぶようにして、
欠席の場合は、ステップ2に移り、委任欄に名前入力を必須にして、ステップ3の最終ページに飛ぶ、という感じで。
Googleフォームって、プロしか作れないかと思ってたら、一般の人でも作れるんですね〜。
まだ本番迎えてないけど、数人にテストしてもらったから、大丈夫でしょう‥。