息子が夏休みで、図書室から本を借りてきました。

理科クイズという本で、いろんな問題があります。


そのなかに、


鳥のかっこうはちょっとかわった子育てをします、どんな子育てか?


というのがあって、


で、答えは、

他の鳥の巣に卵を産んで、他の鳥に育ててもらう、というもので、

これは私も知っていました。


驚いたのは、さらに

産まれてきたかっこうの雛は

巣から、別の卵や雛を巣から出してしまうんだとか!!


なんて、ひどいガーン

自分が生き延びるために他人を蹴落としてしまうとは!!


そして、これは、親から教えられていない、ということ、、、

誰にも教えられていないのに、

他人の巣に卵を産むことや

生まれてすぐに別の卵を落としてしまうということを

ちゃんと後世に受け継いでいる かっこう という鳥は恐ろしいなと思いました。


育てられた環境とかは関係なく

性格?が受け継がれているんだということ、、


コレは人間にも当てはまるんだろうな、と。


でも、人間は、自分が悪いと思ったら直せるものだと信じたい‥。

人間は長い間子育てをして、言葉で態度で子供に伝えられるのだから‥。


私は、悪い部分しかみせられていないなぁと思う。。