お盆に喪服を買いまくる | ピー子なび

ピー子なび

関西在住のアラフォー主婦、元キャビンアテンダントです。息子と娘の受験戦争に命を削りながら、日々過ごしています。好きなコスメやアクセサリーをこっそり集めてストレスを発散しています。

いつもありがとうございます爆笑爆笑爆笑

お盆に法事があるわけでも無く笑い泣き
お葬式の予定も無いけどキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
お葬式用の喪服キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
いつ突然必要になるか
分からない訳でもやもやもやもや

①2年前くらいに、
中3娘用に買った
かなりサイズが大きい喪服
→娘、20キロ以上痩せたからアウト笑い泣き

②息子が高校生だった時は
最悪、制服でいいか。とか。
→卒業したから、
喪服スーツを買わなあかんガーンガーン

③私だけは大丈夫やと思って、
久しぶりに喪服ワンピを
出して着てみたら、
まあいけたけど
→油断したら
お腹ポッコリ出るガーンガーンガーン

というわけで、
とりあえず
イオンで息子の喪服を注文口笛口笛口笛

あ、この時に
店員さんに色々と聞いたんですキョロキョロキョロキョロ
メンズの喪服についてダッシュダッシュ
まず靴問題。
息子の革靴とか無いしアセアセ
正式には革靴の紐タイプらしいですキョロキョロキョロキョロ
ただ、
息子が履いていた
ウォーキングシューズは、
合皮で紐付き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
それを見てもらったら、
そういう
ウォーキングシューズでも、
ギリいけるってOKOKOK
あと、男性は
喪服スーツの中、
正式には長袖シャツだけど、
暑すぎたら
半袖の方もいらっしゃる、との事。
夫と息子、
それぞれ半袖長袖1枚ずつ
用意しています気づき
それから、ベルト!
ベルトは絶対しないと
おかしいらしいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
ただ、ベルトは
本当に何でもいいって口笛口笛口笛
派手な色の糸でステッチとかが
入っていなければ、
何でもいいらしい。
だから、
ダイソーで
1本500円のベルトを
夫と息子用に2本買いました口笛口笛口笛

次、私の喪服うずまきうずまきうずまき
必殺、パシオスで買いました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
しかも2着!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

1着は、
ワンピースのアンサンブル。
右側のやつ。
13970円の1割引。
パシオスの中では、
ちょっと高い方キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
夏用のはSALEしてたけど、
通年いけるやつがいいから。

前ファスナーで、
ガバッと開くんですおいでおいでおいで
めちゃくちゃ着やすいしニヤリニヤリニヤリ
夏場はワンピだけでも、
正喪服になるらしいから1枚で着て、
秋冬は上着を羽織るとニヤリニヤリニヤリ

左のパンツスーツは、
何と16170円→6270円!!
これ、
ワイドパンツで
めちゃくちゃ楽だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でも、
喪服パンツスーツは、
略喪服になるらしく、
参列者としてはいいけど、
喪家の時には
よろしくはないらしいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
参列者をお迎えする立場だから、
礼を尽くして正喪服にするべき
なんやって。

じゃあ何で喪服パンツスーツを
買ったのか!?
家族葬の場合に
使えるかなって口笛口笛口笛
あ、あと、
喪服パンツスーツでも、
高齢者とか寒冷地とかは
足が冷えるからありっていう
場合もあるらしいキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

まあ、
着たいのはパンツスーツだけど、
とにかく2タイプあれば
安心かなっと口笛口笛口笛

で、
私の元からあった9号細身の喪服を
20キロ痩せた娘が
着たらいいかな口笛と。

という訳で、
お葬式の気配が無いうちに、
完璧に準備をしたのでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに、
夫用の喪服スーツは
既にあるから、
新たに買い足したのは、
シャツ、100均ベルト、
ワンタッチネクタイ
(始めから結び目があるやつ)
真っ黒の靴下
くらいですニヤリニヤリ

家族全員フル装備が完成笑い泣き笑い泣き笑い泣き
備えあれば憂い無しやわ〜口笛口笛口笛



ではまたパーパーパー