生きていること。今、ここにいること | 大切な宝物さがそう

大切な宝物さがそう

思い浮かんだことを、適当に書きます。
訳あって、スマホからしか投稿出来ません。技術もないので、稚拙で見づらいかと思いますが、時々覗いてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします。

三連休で、私は山口に来ています。
普段一人で食事をしている母が、私とご飯を食べるのをとても喜んでくれるので、時間を作ってなるべく山口へ来ようと思っています。




9月の初旬に、駒沢公園で北海道の虎太郎くんに会いました




いつもブログに伺っているので、初対面のような気がしなかったけど、一方、実際に目の前にいることが不思議でもありました。懐かしさに近かったかも。

虎太郎くんとナギは、外ではお互い警戒して柴的距離が必要でしたが、車に乗せてもらうと隣にいてもok!! 虎太郎くんは、車を完全に安全な場所と信頼している様子でした。





確かに車内はとても快適そうで、さすが旅慣れたしゅうさん、という工夫がいっぱい。北海道から本当にこうして車で来ることが出来るんだなぁ、と我が家の常識が塗り変えられた一時でした。

お会い出来て嬉しかったです。ありがとうございました。虎太郎くん、今度はナギが北海道へ行くねキラキラ






先日、1度だけ会話を交わしたことがある近所の方が救急搬送されました。

の方は、大震災があった3月11日の数日後、揺れにより自動停止したガスを復旧するため、庭のガスメーター前に立っておられました。

「自分で直せるんですね。知らなかった。さっき東京ガスに電話したら、自分でやって下さいと言われたけど、うちは年寄りしかいないから、分からなくて困っていたの。ありがとう」

復旧出来ないために、ガスを使わないまま過ごされていたと知り、災害時にはまずこのお宅に声をかけよう、と私は秘かに決めていました。



その家のお庭には、毎年紫陽花がたわわに咲いていたのに、今年は伐採されていたことが気になっていました。

たまたま、救急車に運び込まれる場面に遇って以来、心配しています。

急性期の治療を終え、是非また住み慣れたお家に帰って来て欲しいと願っています。








先週、横浜国際プールに、子どもの水泳のレースを観に行きました。子どもは大学3年生。本当にこれが、現役最後のレースでした。

大学生になってからは、親が行くのもどうかと思い、すっかり御無沙汰していたプール。応援の歓声、電光掲示板、アナウンスの声、スタートのピストル音、水しぶき、、、その光景全てが懐かしかった。



このプールで全中行きを決め、伸び悩みつつ体連で泳ぎ続けた高校時代、もう辞めると言っていたけど結局また大学でも競泳を続けてきた。

部の記録を少しだけ更新出来たという、その結果も嬉しかったけど、後輩たちが○○さん、○○さんと熱く応援してくれていたのが印象的でした。

中、高、大の3年ずつ、メンバーも運営方針も異なる水泳部の部活経験を通じて学んだことは、子どもの一生の宝物になるでしょう。









袖すりあうも多生の縁・・・・・・・




しゅうさん、虎太郎くん、いつかまたLOVE
・どうぞ早く退院出来ますように四つ葉
・頑張れ、水泳部員たちかお






・・・・・・・袖すりあうも多生の縁




平凡な毎日ですが、様々な出会いや出来事を、大切にしたいと思います。

ナギ 6か月


1歳


3歳