豚バラとジャガイモの蒸し焼きとかシーズン最後に筍とか。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます。

今日から5月。

連休の方も多いでしょうね。
うちの会社も本来休みですが、現場の一部は動いています。
私も給与計算で出勤します。

ムスメは。
一昨日からの咳が治らず、今日は学校お休み。
明日は参観なんだけど、行けるかしら。


さて。昨日のおうち飯。
{0B9BAFC2-54C8-4E81-9AAF-4C58A3B8DD6F}
筍三昧?

って息子君が言ったよ。
いや、それほどではないはずですがね。

{3E3C98C7-1C99-4A35-81CE-61242EBA343E}
豚バラとジャガイモの蒸し焼き。

{76825770-0228-4128-BF7C-4345546F3587}
フライパンにジャガイモを薄切りにして並べ、上に豚バラを置きます。

塩をして蓋をして蒸すだけ。
ジャガイモが豚バラの脂を吸い込んで、美味しくなります。

あ、息子君は、このジャガイモが筍に見えたらしい。

{8125FF26-164D-4C8B-86A4-898FAB3C39EE}
おからのサラダ

油を混ぜてレンチンしてパラパラにしたおからに、胡瓜、レタス、鮭フレークを入れ、塩胡椒、マヨで味付け。
なかなか体によろし気。

{2BA78B54-C982-4EC0-980A-E4E3BCF36D75}
豆腐にめかぶトッピング。

まだ、めかぶ残ってます😭

{3FAE068A-93EA-4BC9-9594-BF99F2AE6038}
ルッコラ


{844A0D8D-DF6D-418C-A107-6618C0756744}
筍煮

今年は筍もらえない?
って思ってたら、シーズン最後にいただけました。

下茹でしといて、ストウブで煮ました。

{DCEB23F5-9E2D-4421-A997-E397BBBD61FE}
筍の混ぜ込みご飯

冷やご飯がたくさんあったから、炊き込まず、筍と油揚げだけ出汁で煮込んであとで混ぜ込みました。

さて。
そろそろ出なきゃ。
休日出勤とは言え、遅刻はいけませんから。

では。