ついに、受験日!お決まり豚カツメインのおうちご飯。 | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。

おはようございます。




遂に受験当日が来ました。

5時起床。

絶対寝坊はできません!

目覚ましがピピピって鳴り、もう迷うことなく飛び起き、お米洗ったわ。

エアコンの予約よりも早い時間に起きたので、めちゃさぶ~~~。



しっかりお弁当作って、あらら、ご飯あんまり息子君ご飯食べてない!?

って言うのにもう、ピンポ~ンってお友達が迎えにきたよ。


受験票持った?とかゆっくり聞く間もなく、行ってらっしゃ~い。

ってい言ったらいきなり帰ってきて

おかあさ~ん!

ストッパ!

って。

ちゃんとさっきかばんに入れたやんって思ったら、お友達の分だったらしい。

使うことはないと思うけど、何が起こるかわかんないから、お守り代わり。




この時間もう高校に到着している頃だと思うけど、とにかく実力出し切れるといいな。

これが自信になって、公立は落ち着いて受験できる気持ちになってもらわねば。







さ、昨日のおうちご飯。


受験前日って、受験生のどのくらいのご家庭で豚カツ食べられるのかしら(笑)


うちの子はお弁当持参だけど、3科目の学校だったらお弁当はないこともあるものね。

そうなると、豚カツ食べるチャンスって前夜だけだもんね。












豚カツ


前夜からドレッシングにお肉を漬け込んでおいたので、いいお味がしみこんでるはず!

しっとりやわらかく出来上がって、揚げたて食べた息子君

これ美味い~!めっちゃいい肉使った???

って。

いいえいいえ、いつものやで。ドレッシングに漬けておいたから。


ドレッシング効果よし!




左はね、豚カツ作るのに余った卵液と、お弁当用に作ったパスタの余りを混ぜて焼いたものだよ♪





切り干し大根と豚バラ肉の煮物


一昨日作ったヒッコリー先生の切り干し大根の煮物。

2日目、やっぱり味がシミシミになりました。


大根も昨日よりふっくらしたでしょ?


とっても美味しくいただいてます!







小松菜の生ハム和え


茹でた小松菜をぎゅっとしぼり、きざんだ生ハムを入れ、

オリーブオイル・塩コショウで味付けです。


生ハムは、切り落としを購入しているので、形にこだわらず切ったりちぎったり。

いろんな料理に使えるのが便利よ。






これ何でしょ?


冷たいけどおいしい

ってムスメ。



肉じゃがの煮汁の残りに、レンチンしたじゃが芋を入れて、つぶしただけの物。

もうちょっとじゃが芋入れてたらコロッケとかになったけど、少なかったかな、トロっとしちゃって。

卵は他で使ってるので、オムレツはNG。

仕方ないのでそのままお出ししました。






ワカメスープ


一昨日煮豚を作った時のスープ。

冷えて固まった脂を取り除いて作りました。


味付けは一切なし。


でもね、めちゃめちゃ美味!!



生姜の風味も効いてました。






レタスとゆで卵のサラダ


ちぎったレタスにゆで卵をつぶして入れて、マヨと韓国海苔を加えて和えて。







昨日の追加!


ゆで卵のピザトースト


ハーブソルトをふりかけて

できあがり。



ワインの仕上げにはサイコーのおつまみ♪







そろそろもしかしたら試験開始かもね。


がんばって!息子君。






応援ぽちよろしくお願いします♪


レシピブログに参加中☆


こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



携帯の方はこちらから♪


にほんブログ村 料理ブログ