たたきマグロの押し寿司・サトコママさんの椎茸の梅紫蘇マヨ焼きなどなど♪ | オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

オリーブオイルの おいしい楽しい・キッチン大好き♪

毎日のごはん作り・家族のこと・時々お酒のことなどを書いています♪
仕事しながらの晩ごはんつくりは時短モットー!
皆さんのレシピのまねっこも大好き。
お気軽に遊びに来て、コメント置いていってくださるとうれしいです。


おはようございます!


今朝から地区のラジオ体操が始まって、PTAボランティアでお当番当たってました。

夕べから

明日行くよ~~~!

って張り切ってたのに、気がついたら6時45分!!焦る焦る~~~~!

階段駆け下り、時間の確認★

ちなみにうちは7時開始なのでなんとか間に合う!


大急ぎで歯磨きだけして、走って行きました。





走ったし、1年ぶりのラジオ体操で、少々筋肉ひきつってます><;







さてさて、昨日の晩ご飯。

たたきマグロをたくさん買ったので、久しぶりの押し寿司作り。

ご飯は、寿司飯ではなくて、市販の紅生姜の袋に入ってる甘酢を炊くときに入れて水加減し

ほんのり酢の味がするように炊き上げました。


型で押すときにご飯の中に刻んだ紅生姜を加えて。






おいしかった~♪


サトコママさんの昨日のブログから

椎茸の梅紫蘇マヨ焼き♪


青紫蘇がなかったので、買ってきました。

さっぱりしておいしい味付けね。


おなかいっぱいのムスメは、残しちゃったから旦那さんが2個食べました。

サトコママ  さんおいしい椎茸の食べ方の紹介ありがとう♪(お名前リンクしています)







契約野菜に、ころんとした丸茄子が入ってきたので

こんなお料理にしてみました。

丸茄子のツナ葱マヨチーズ焼き(4人分)


 材料


丸茄子   2個

ツナ缶   1/2缶

九条葱   1本(なければ他の葱、なんでもいいです)

マヨネーズ 大匙1~2

粉チーズ  適量


 作り方  


①丸茄子を一部皮をむいて、ラップしてレ600Wのンジで3分チン。

 ヘタをとって半分に切る。

 もう一つも同じようにレンジで加熱する。


②レンジしている間に、ツナ・九条葱・マヨを混ぜる。


③①に、②をぬりつけ、粉チーズをふりかけて、グリル強で5分焼く。(またはオーブントースターなど使ってみてください)






レンチンしてあるので、茄子、分厚いけどとろり~んと出来上がっておいしいですよ~。

ちょうど椎茸も焼いたので、一緒に2品焼きあがりました。




キュウリのレモン漬け


塩をしたきゅうりとレモン汁・レモン皮をお漬物にしました。







肉じゃが(by スマートキッチン)


息子君が

めちゃ旨い~!圧力鍋?

って聞くので、

by スマートキッチン

って答えたら、

な~んや・・・

って。

ほめて損したみたいな言い方~^^;





出すの忘れてた、抹茶豆乳ゼリー


後から食べましたとさ^^













そうそう、今日は参議院選挙ですね!

こちらは兵庫県知事も一緒に。



皆さん選挙行ってね~~~。別に私はどこの党を応援してるわけじゃない浮動票扱いの国民ですけどね。




ではでは♪





ランキングにも参加しています。ぜひぜひ応援ぽちっと!


レシピブログに参加中☆



にほんブログ村 料理ブログへ   順位急降下中です。。。愛のクリックよろしくお願いします♪








Android携帯からの投稿