女性みんなに知ってほしい〜子宮筋腫のこと〜 | 可愛くハッピーでなやかに♪自分を活かすノートセラピー公式ブログ

可愛くハッピーでなやかに♪自分を活かすノートセラピー公式ブログ

自分を知って自分を活かす♪ノートで望む未来を作り出す!普通の会社員だった私が変われた方法や心のプロとして転換期のあなたに伝えたいメッセージをブログにしています。

 

 

女性みんなに知って欲しいひらめき電球〜子宮筋腫のこと〜

 

 

 

こんにちは♪

 

キャンドルアーティスト

大人女子の学校🏫ライフデザイン講座認定講師

 

 川口ななこ です花

 

 

うさぎクッキーくまクッキーねこクッキー

 

 

 

今回、自身が子宮筋腫になった経験から

 

 

初めて知ったこと

 

女性なら知っておいた方がいいな

 

 

 

と思うことが多かったので

 

ブログにすることにしました

 

みなさんのお役に立つと嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

注意事項:私は医療従事者ではないので

執筆の知識は、主治医から聞いた情報と

健康講座(添付)で勉強した内容を

もとにしています。

詳しく知りたい方はぜひ健康講座に

参加してみてくださいね!無料です上差し

 

 

うさぎクッキーくまクッキーねこクッキー

 

 

 

まずは子宮筋腫の基本情報からカギ

 

 

 

子宮筋腫は原因の解明されていない病気です。

 

子宮の内外に筋腫ができて、子宮の活動を阻害します。

 

予防策もありません。

 

 

それなのに、30歳以上の罹患率は30%!

 

なんと3〜4人に1人はかかる病気なんですあせる

 

ガーン真顔

 

みなさん知っていましたか?

 

 

 

 

子宮筋腫の治療法としては

 

子宮摘出

 

子宮温存の場合は

 

開腹して筋腫のみ摘出

 

そして今回私が受ける

 

子宮動脈塞栓術(以降UAE)

 

筋腫のサイズが小さければホルモン療法


もあります。

 

 

 

 

子宮動脈塞栓術(UAE)とはカギ

 

 

UAEは筋腫に栄養を与えている血管を詰まらせて

 

筋腫を弱体化させて小さくするものです。

 

 

具体的には

 

足の付け根からカテーテルを動脈に入れて

 

筋腫に栄養を与えている血管に塞栓物質を詰めます!

 

 

 

 

元々はお産時の出血を止める技法として

 

1979年(45年前!)に 

フランスの医師により発表され

 

その後

 

子宮動脈への選択的カテーテル挿入術

が普及しました。

 

 

日本では1998年頃から行われるようになりました。

 

10年前から高額医療保険の適応

 

にもなっています。

 

 

 

UAEの効果としては

 

 

子宮筋腫が元の大きさから

 

〜50%収縮します。(個人差あり)

 

 

再発は5年で10%程度です。

 

 

 

また、UAE後の妊娠について

 

ポルトガルの症例ではUAE後の妊娠率59.5%

 

妊娠の安全性はあると報告されています。

 

 

日本では、子宮筋腫の発見が遅れるケースが多く

 

すでに妊娠適齢期を過ぎた方(私もこれネガティブ)が

 

施術することが多いそうで

 

その場合、

 

この妊娠率は当てはまらないでしょう。

 

 

子宮筋腫経験者の妊娠率は

一般の妊娠率よりさがることは確実です上差し

 

 

あくまでも妊娠の安全性はあるのだな〜くらいの

 

認識の方がいいかと思います。

(筋腫のある場所や種類によっても異なると思いますが・・・)

 

 

 

ちなみに、日本のUAEの注意事項欄には

 

 挙児を希望しない方 と記載されています凝視

 

 

 

 

 

そして

 

血管に詰め物しちゃって平気なの!?

 

って思ったそこのあなた上差し

 

 

私もそれ思いましたニコニコ

 

 

結論大丈夫です。

 

 

なぜかと言うと

 

体の血管の張り巡らされ方の違いになります!

 

 

 

脳や心臓は終動脈といって

 

 

血管のどこかが詰まると梗塞となり

 

血流が途絶えて壊死します。

 

 

 脳梗塞 

 

 心筋梗塞 

 

などです。

 

 

それに対して、毛細血管でどこかが詰まっても

 

他から血液が送られる

 

構造の場合は梗塞しません。

 

例えば腸だったり子宮は

 

腸梗塞

 

子宮梗塞

 

って、 聞いたことない と思いませんか?

 

 

 

そのような違いがあるので、一部詰まっても

 

大丈夫なのだそうですにっこり

 

 

 

むしろ、また新たに筋腫ができた場合

 

筋腫は自ら動脈に血管をのばす

 

のだとか上差し

 

すごい生命力昇天

 

 

 

 

 

みんな定期的に検査しようカギ

 

 

 

先日Instagramで婦人科検診受けてますか?

 

というアンケートをとりましたピンク薔薇

 

 

ご参加くださったみなさん

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

私の周りでは予想よりも多くの方が 

受けているようでしたピンク薔薇

 

 

 

でも、ここで残念なお知らせです真顔

 

 

 

 

なんと

 

 

 

婦人科検診で

子宮筋腫は診てくれない・・・

 

そうなんです・・・

 

 

 

私も何度もどうしておけば良かったんだろう?昇天

 

と思っていましたが

 

 

 

主治医によると

 

婦人科の子宮体がんや子宮頚がんの検診は

 

組織を採って

 

検査するものなので

 

子宮自体を見てくれるかは医師によるとのこと…

 

 

なんという不親切!

一緒に診てよー(心の声)ネガティブネガティブネガティブ

 

 

確かに

 

今まで

私も婦人科検診受けてきましたが

 

子宮筋腫の話は1ミリもでなかった汗

 

 

 

これだけ罹患率が高くて

 

高額医療(税金)の対象にもなっているなら

 

早期発見は個人と国

両方にメリットがある

 

思うのですが

 

なぜこのような体制なのでしょうかね驚き

 

 

 

 

ともかく

 

自分の身は自分で守る炎

 

 

子宮筋腫を調べたいと言って

受診するしかないです上差し

 

MRIなどでちゃんと確認すると安心ですねひらめき電球

 

 

1〜3年かけて子宮筋腫は大きくなるそうなので

 

その前であれば

 

まだ選択肢が多いと思います!

 

早期発見!

 

まずは検査しましょうピンク音符

 

 

 

うさぎクッキーくまクッキーねこクッキー


  

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました花

 

実は明日が施術日です凝視

 

ドキドキしながら病室で執筆しましたびっくりマーク

 

次回は実際の体験談キラキラを書きたい

と思いますので

 

興味をもってくださた方はブログのフォローをして

 

次のブログをお待ちください愛

 

 

 

参考になったらいいねドキドキいただけると

励みになりますニコニコ

 

 

 

それではまた次回ニコニコ

 

みなさんの心と体が健やかであるよう

願いを込めてキラキラ

 

 

うさぎクッキーくまクッキーねこクッキー
 

 

 

可愛くしなやかに生きるヒントピンク薔薇

 

今迷っている、人生の転換期のあなたへ

 

参考になる投稿をしているので

 

気になる方はInstagramをチェックですリボン

 

Instagramはこちら

 

 

 


 

       2024.6.18 川口ななこ