こんにちは{emoji:163.png.コアラ}

まるこです。



娘 6歳4ヶ月。

息子 3歳9ヶ月。


先週の金曜日。

たまたま行った近くのイオンで息子と娘の起毛のトレーナーを1着500円で買いました{emoji:040.png.ポーン}{emoji:092.png.!}{emoji:092.png.!}

元値が1000円と1280円の商品だったのでとってもお得{emoji:050.png.笑い泣き}{emoji:088.png.キラキラ}{emoji:088.png.キラキラ}久々にテンションの上がる買い物でした。秋冬に沢山着てもらおうと思います。

↑これが娘のトレーナー。

息子は新しい服を見つけるとすぐ着たがるので隠してあります{emoji:039.png.滝汗}



さて。

暑くなってきましたね{emoji:039.png.滝汗}

本当は日傘を持たせたいところですが、登校班が日傘はダメみたいで{emoji:045.png.チーン}

毎日帽子とUVアームカバーを装着して登校しています。

↑水色と白を持っていてその日の洋服に合わせて色を選んでいます。


さらに今日はもう一つ新しいアイテムを追加しました。

サンリオのクールタオルです{emoji:047.png.デレデレ}{emoji:084.png.ラブラブ}

ケース付きを選んだのでケースをランドセルに付けて登校していきました。(一応家で濡れたタオルをしまう練習したけど大丈夫かな?{emoji:039.png.滝汗}{emoji:100.png.アセアセ})
帰りも暑かったら濡らして使ってみてねと言ってみましたが上手く使って帰って来れるかどうか…
{emoji:100.png.アセアセ}

帰ってきたら使ってみた感想を聞いてみたいと思います。



最後に。

3月からくもんを始めました。


どちらも3A教材からのスタートになりましたが、先に国語が、少し遅れて算数がそれぞれA教材に入りました。

現在国語はカタカナに苦戦中…笑。読めるけど書けない{emoji:049.png.ムキー}と言っています。

算数は+15まで(繰り上がりなし)の計算をやっています。今でこそスラスラ解けるようになりましたが、+3、+4ぐらいが1番大変でした{emoji:038.png.ゲロー}{emoji:100.png.アセアセ}{emoji:100.png.アセアセ}

「指を使って解かないように頑張ろう」

と先生に言われたと言って、いきなり指を全く使わずに計算をしようとして訳がわからなくなって大爆発したり…{emoji:045.png.チーン}

今も計算ミスはありますが、ミスしたことを自分で気づいて訂正できるようになったりとても成長を感じています。


どちらの教科も我が家は進度にこだわりはありません。どんどん進んで欲しいというよりも、しっかりと身につけて欲しい{emoji:042.png.真顔}{emoji:093.png.!!}{emoji:093.png.!!}

今のところ本人も国語も算数も楽しいと言っているのでこの気持ちを大切に、基礎をしっかり身につけて欲しいと思っています。



まるこ