アオジ


 雑木林が生い茂る藪から突然目の前に勢いよく飛び出してきたのはアオジでした。

 普段は、雑木林の木陰や藪地などの薄暗い所で採餌していることが多く、用心深い上に自然に溶け込む地味な色合いの鳥として人目につきにくく、まさにいろんな意味で”日陰者”のイメージの強いアオジですが、多くの人が行きかう池のほとりの色彩鮮やかな野の草花が生い茂る草地で、芽生えたばかりの青草をついばみはじめました。

 この日ばかりは暖かな春の陽気に誘われて、たまには気分転換?といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

<すぐ近くのちっちゃな花壇に植えられていた色彩ゆたかな草花2種>

 

ネモフィラ

 

 

シレネ・カロリ二アナ(流通名:シレネ・ピンクパンサー)