私の母おばあちゃんに先日の四十九日の法要の感想を聞いてみました

「パパ昇天も可哀想やな。

あっちに連れて行かれ、こっちに連れて行かれ、

ゆっくり出来ないね。」

😱どゆこと?

この瞬間、ババア真顔から

「あなたのせいでこんな事(旦那が死んだのは私のせいらしい)

になったのよ。」

と言われた時みたいに動悸がしてきました。


不安「じゃあ、お寺にお墓買ったらいいわけ?

うちにはそんなお金ないよ。」


法要はお寺でしてもらったので、遺骨や位牌も持って行きました。

普通は自宅🏠にお寺さんが来るからそんな事行ったんだと思いますが…


私が【メモリアルパーク】にお墓買うつもりだと言っても何も言わなかったのにどうして今さらそんな事言うのか😮‍💨


この辺で言ってはいけない事を言ってしまった事に気付いたおばあちゃんは違う話してきたけど、私はすでにパニック状態不安


【メモリアルパーク】の納骨は神主さんがする話も何回もしたのに

おばあちゃん「神主さんが納骨出来るの?」

とか言ってくるし😮‍💨


お寺で結婚式👩‍❤️‍💋‍👨出来るのと一緒ですよ。


まだまだ法要の事で悩み中なのに

どうしてこんな事ばかり言うんでしょう?

 

 


次郎にこの話しました

🧓「ばあちゃんは洗脳されてるんだからほっとけばいい。」


🧓「ばあちゃんはお寺さんにお金いっぱい使うやろ?

あんなボロボロの包丁🔪使って、新しい包丁も買わないのにお寺さんにはお金バンバン使うんやで。」


先日、魚つりに行きおばあちゃんの家で🐟捌くときの包丁🔪がボロボロでした。



確かにそう。

お寺さんのお布施や寄付には惜しげもなくお金💴使っています。


🧓「メモリアルパークは明瞭会計やから、それでいいやん。」


そうキッパリ言われるとおばあちゃんの変な言葉もどうでもよくなってきました


モラ族グラサン真顔は法要などにはお金💴使わないし、モラ族からはクレームはないでしょう。

クレーム来ても無視ムシ🪲


遺骨も【メモリアルパーク】に預けて、納骨は神主さんなんだからお寺さんと付き合う必要もないかな?


法要の時に奥の方に

高級位牌がたくさん並んでいました。

お寺の永代供養の位牌ですね。

高そうです。


お寺で永代供養しなくて良かったです笑い泣き


 

 


数日後、京都のお寺の法要がニュースで流れていました📺


お寺さんが御経あげている間、小さい仏様が何体かドローンで飛ばされていました。


🕵️「すごいですね〜」

👶「今、すごく人気あるんですよ。ドローンで飛ばす仏様の数も増やそうと思っています。」


これ見て

法要もパフォーマンス

なのね滝汗

と思い迷いも吹っ切れました。


 

 


まあ、確かに洗脳されて全財産寄付して問題になってるしね〜


太郎🧒の友達も副住職になった

人がいるらしく


「お盆に1回拝めばお小遣い

10万円貰えるんだけど、最近檀家も減ってお小遣い稼ぎ出来ない😭」


とか言ってたらしいです。


今日はクリスマス🎄

キリスト教徒以外もクリスマス🎄

でウキウキしてるでしょ。


仏教でもキリスト教でも神様でもなんでもいいじゃないウインク


メリークリスマス🎉