法要が終わり、太郎🧒は急ぎ足で帰って行きました🚄


次は年末に帰って来て

モラ族グラサン真顔と対決⚔️💣

するらしいです滝汗



一息ついたら次郎🧓が

「もう法要とかはしなくていいんじゃない?」

と言い出しました。


名誉住職👶のお金💴の話にも不信感覚えたみたいです。


確かに、うちは無宗教


告別式に誰も呼ばないのも寂しいから仏式でお寺さんに来てもらっただけで、神主さんでもキリストさんでも良かったわけですから…


仏式で告別式してなければ位牌の問題もなかったんじゃないのか🤔

とは思ったりしてました。

 

 


名誉住職👶の話によると、次は

初盆でその後

1周忌……50回忌ゲッソリ


🧓「50回忌なんか誰がするの?」


ここで私が中途半端に檀家もどきになると子孫ハイハイに迷惑がかかりそう。


その度にお布施💴がいるわけで

私的には1年に1回ならいいかな?

とかも思ったりしてましたが


モラハラ教グラサン真顔はそんなしきたり無いしね🙄


モラ族グラサンに合わせるわけではないけれど、わざわざする私がする必要もないのよね🙄



【メモリアルパーク】で

神主さんに納骨してもらうのに、またお寺さんに行かなくてもいいかな🙄


【メモリアルパーク】でも合同慰霊祭あるらしいし

お盆には【メモリアルパーク】にもお坊さんも来るみたいな事言ってたから

名誉住職👶とはこれでお別れ👋でいいかな🙄


わからない事ばかりで大変です悲しい


多分、私が先に死んでたら法要もしてくれなかっただろうから


【メモリアルパーク】の行事で法要でいいかな🙄


と思っています。


中途半端にお寺と関わると子供達にも迷惑かかりそうだし


バチが当たるとか言われるかもしれないけど

【メモリアルパーク】の法要が

我が家の法要に決定!


墓石🪦の用意が出来たら納骨🦴


それが終わればお盆までは何もありません。


またお盆までにボチボチ考える事にします。


【湯灌も良かった】と思ったけど

私の父おじいちゃんが亡くなった頃はなかったわけで

【葬儀屋の演出】とか思うと

【格安葬儀場】の😎

思い出してしまいました🤭



【立派な法要】もしてあげれば

昇天が良いところに行けるのかもしれないけど

昇天があの世で困ってるとは思えないんですよね〜


元気な時はマッチョ💪で格闘技大好きでしたから、自由に動ける様になりあの世で👹とバトルして喜んでると私は思っていますウインク


半額スーパーマン🦸昇天

「法要なんかいらないよ〜😇」