おばあちゃん「納骨は急がなくてもいいから、落ち着いてからゆっくり考えたらいいのよ。

1年くらい遺骨🩻置いてる人もいるからね。」


と言われてたから、お墓🪦の事なんか全然考えていませんでした。


しかし、モラ族グラサン真顔の我が家への来訪目的が

遺骨に会うため

だとわかり


四十九日の法要後の納骨


する事になりました。




下見に行った時に、お墓の場所も予約して帰ってきました。


契約する前に子供達にも見て欲しかったけど、忙しいから帰って来れなくて結局私1人で決めてしまいました。


葬儀場決めた時と一緒です。


ひらめき「ここでいいかな?」

 🧒🧓「うんうん、ありがとう。」


子供達に丸投げしたはずなのに

丸投げされてるまる子悲しい

 

 


ここのチラシ見た時に


永代供養二人墓じん

て出てるの見て


またか〜、このお墓にしたらづくしじゃない口笛


でも、高いから普通の永代供養でいいか


と思ってました。



でも、結局いろいろ調べてみたら

二人墓でコスパいいから


二人墓-仁-に決めてしまいました。


お墓の石も文字の入れ方も全部私が決めてしまったけど


子供達は文句も言わず


🧒🧓「ありがとう!」

 

 


お金も全額払って帰ろうとしたら

【メモリアルパーク】の営業さんが

「ちょっとお待ちください。」


ニコニコ😊して小さな荷物抱えて戻ってきました。


「これ、今年の新米5キロ。

契約農家から譲ってもらってるんです。

どうぞ。」


ひらめき「えっ、いいんですか?ありがとうございます。」


普通の人ならお米もらったら嬉しいんだろうけど


うちの実家は農家なのよ😔

お米が全然減らなくて困ってます😥



モラ族グラサン真顔🧌にお米あげれば喜ぶかもしれないけど

アイツラにあげるくらいなら

無理して食べます指差し

旦那グラサンにも🍚山盛りお供えしてあげます。


頑張って食べてくださいよ😘