旦那グラサンがいよいよヤバイと思い、

いろいろ今後の事考えてました。


先回りに出来る事はやったはずなのに、大切な事がもれてました。


耳なし芳一が耳👂にお経忘れてたみたいに…


グラサンの扶養には次郎🧓だけが入っていて


グラサンがいなくなれば太郎🧒の扶養に🧓入れたらいいよね】

(新入社員の🧒の方が私より給料多いんです😂)


と軽く考えていて深く調べもしていませんでした。


告別式が終わってから🧒に

ひらめき「次郎を扶養に入れる手続きしといてね。」

とお願いしておきました。


数日後、🧒から

【別居の弟を扶養に入れる手続き】についてラインが来ていました。


書類がいっぱいでめちゃややこしいえーん


【母親の扶養に入れろ!】

みたいな感じでした。


最近、扶養家族の手続きややこしくなってるらしいです。


知りませんでしたショボーン


もっとちゃんと調べておけば良かったです悲しい


 

 


私の扶養に入れるなら書類も少なくてすぐに出来そうな感じだったので、🧒の扶養に入れるのは諦めて私の扶養に入れる事にしました。


私の会社の健康保険組合はけっこうちゃんとしてて、わかりやすい説明がありました。


必要な書類が、🧓の学生証コピーと課税証明書

【健康保険資格喪失証明書】原本

だけでした。

(後日、追加で旦那の除籍謄本もいると言われました)


【健康保険資格喪失証明書】は健康保険の資格が無くなってる証明で、ネットで調べたら

【年金事務所でもらえる】

と書いてありました。


 

 


1️⃣仕事帰りに年金事務所に行き

【健康保険資格喪失証明】の請求したところ

🦝「まだ会社が資格喪失の手続きされてません。」

😱この日は13日の月曜日。

旦那が無くなったのが1日。


🦝「会社でも出してもらえますから会社に連絡したらどうですか?」


2️⃣即座に会社の社労士に連絡入れました。

「あ〜、そうですね。急がれますよね。わかりました、すぐに送ります。」


この言い方から

(今日、レターパックで送ってくれるはずだから明日にはもらえる)

甘い考えでした🤣


🧓からレターパックで早々に書類届いたにも関わらず、会社からはいっこうに書類が届きませんでした


3️⃣イラチな私は社労士にまたまた電話しました。


ひらめき「健康保険資格喪失証明書がまだ届いかないんですけど?」


「あ〜、あれは会社の印がいるから社長に電話して書類送っておきましたよ。」




会社には連絡出来ないから、書類届くまでじっと待っていたら

モラハラ一族グラサン真顔🧌と【逃走中】してた日に届いていました。


4️⃣次の日、会社に書類提出して完了!


と思ってたら、また私の会社の人事部から連絡がありました絶望


【健康保険資格喪失証明書】は健康保険組合発行のものの原本がいります。


「御主人の会社の健康保険組合でもらえるんじゃないですか?

会社発行のものは駄目なんですよ。」


とりあえずグラサンの会社の健康保険組合に電話して

【健康保険資格喪失証明】もらえるか聞いてみました。


もらえないらしいです😭

現役で入っていた人は年金事務所で証明書発行

任意継続なら健康保険組合で証明書出せるらしいです。


1️⃣に戻る。


振り出しに戻りました絶望


現在、まだ手続き完了していません。


🧓の健康保険証はいつ出来るのでしょう悲しい