京大先生🧑‍⚕️の診療が終わると次は


【患者支援センター】

の看護師さん🐨から


【訪問診療】【訪問看護】

の説明がありました。


🐨「別室で説明しますがベッドで寝ながら聞きますか?」


グラサン「はい、お願いします。」


もう座ってるのもしんどくなってきたらしいですショボーン



最初の余命宣告の時に


🧑‍⚕️「悪くなる時は急に調子悪くなります。

前の診察の時には座って待ってたのに、2週間後には【ベッドで寝させてください】みたいな感じで急激に悪くなりますから。」


京大先生が教えてくれました。


今まさにそんな感じ😭


【訪問診療】【訪問看護】の話は料金の話がメインでした。


うちはとっくの昔に高額療養費限度額3回到達してますから、4回目以降の金額なので少しは安く利用出来るみたいです。


グラサン「それなら毎日訪問看護来てもらおかな口笛


さっき厳しい話されたばかりなの

に、全然へこたれていませんびっくり


【訪問看護】来てもらえれば

私も安心して仕事に行けます。



ここでもホスピスの話になりました。


グラサン「まだ入院しなくても全然大丈夫です。」


だから、これからどんどん悪くなるの物申す


🐨「今は自分でトイレ行けてるけど、トイレ1人で行けなくなったらどうしますか?」


グラサン「え〜、それは1人では無理です。入院します。

でも、4人部屋でいろいろ規則あるてしょ?あれが嫌なんですよね。」


🐨「ホスピスは個室多いですよ。だからほとんど自由ですね。」

😳「そうなんですか。」


🐨「マッサージ💆も毎日してくれるし、痛み止めの調節も上手いですよ。」


この辺から

【ホスピスに入院してもいいよラブ】みたいになってきてました。


ホスピス一覧の用紙もらい、どこにするか決まったら連絡して欲しいと言われました。


ホスピス2か所登録するのが普通みたいで、行きたいホスピス決まれば看護師さん🐨が面談の予約とってくれるらしいです。


人気のホスピスは面談まで3週間待ちらしいので早く決めないと間に合わないかもしれません。


これからいろいろ手続きもあるし、グラサンもどんどん弱ってくるだろうから急がないと💨💨💨


病院の外出てからグラサンが私にポツリと

「俺な…」


          続く😁