延命治療の抗がん剤、いるんですかね?


て書いてからいろいろ考えてみました。


人によっては、延命治療

いりますねチュー


小さい子供がいるお母さんとか、いろいろ後世に引継ぎしないといけない人は抗がん剤しながら、いろいろする事あるかな〜て思ってしまいましたてへぺろ



抗がん剤の延命治療いらないのはグラサン



山田君のママ🧑も抗がん剤(飲み薬)

飲んでました。


🧑「朝晩飲むだけでいいから、めちゃ楽。邪魔くさいから

【朝だけでいいですか?】

て聞いたら

【駄目ムキー

て言われたわチュー


て言ってたなあ。


🧑「【この薬が効かなくなっても、もう1ついい薬あるから】

て言われてるのよ。」


旦那グラサンが抗がん剤する時に、お金の話も聞いたら


🧑「飲み薬3ヶ月分まとめてもらうし、高額療養費だから、そんなにいらないよ。」


て言われたから、安心してたんですけどね。


🧑も肺癌から脳転移して脳梗塞になったらしいから、抗がん剤効かなくなってしまったんだと思います。


抗がん剤はずっと使えないからねショボーン



【抗がん剤】で延命するかしないかはやっぱりその人の家庭環境にもよるかな?


医者🧑‍⚕️も患者グラサンにどうするのか選択させたらいいんじゃないかと思います。


【次はこの抗がん剤します】じゃなくて、

【次はこの抗がん剤しますか?もう抗がん剤止めますか?】


そういう選択肢を早めに患者に与えてもいいんじゃないかと思います。


旦那グラサンが癌になった時は無知で医者🧑‍⚕️の言うがままに治療したけど、それが正しいとは限らない事が良くわかりました。


後悔先に立たず!

延命治療するかしないかは自分で(家族で)決めて楽しく過ごしましょう😊


とは言ってもグラサン

ひらめき「抗がん剤止めたら?」

とかは言えなかったから

なかなか難しいところですね笑い泣き