こんにちはニコニコ



見に来て下さってありがとうございます!



フォローして下さっている方や、いいね!に

いつも感謝しています。





前回のブログ




その後の、とある休日





さっそくみんなで「いただきま〜す」をするべく、全員分(といってもパパは朝は食べないので三人分)の朝ご飯を準備しよう!



と意気込んでたのに



習慣って恐ろしい!



本当に無意識に、子供達の分のみ

二皿の朝食を用意して



「ご飯たべ〜」


って呼んでから




「あ“あ“ーーーーーゲッソリ💦」


と気付きました



朝食はトーストだったので

サクサクのうちに食べてほしくて

結局先に食べてもらいました🍞



後からひとりキッチンで朝食☕

いつもと一緒汗






お昼ご飯は必ず!




と思ってたのに!

直前まで思ってるのに!!




気づいたら


二人分用意して


はい食べ〜と言っている自分。




再び、

「あ“あ“ーーーーーゲッソリゲッソリ💦」


と、崩れ落ちました




あぁ私って完全に大人のごはんと子供のごはんを分けて考えてたんだなって改めて気付きました笑い泣き




でもまだ大丈夫!!



出したのは

パパが昨日子供達に買ってきた焼き鳥のみ!



出来たものから渡してしまう所に習慣がでてる!笑い泣き



きちんと全てを並べず、私が準備しながら出していくスタイル💦




でもだからこそまだ立て直せる!




ちなみに本日のお昼ご飯は

最初の焼き鳥プラス、

ふかしたさつまいも&バターとチキン(また鶏)


とうしても二人分用意しそうになりながら、なんとか3人分お皿に乗せました。
(後ろの方にもう一皿あります🍠)




そこでハッとしたんです


お皿も2枚ずつで買っていることを!


四人家族なのに4枚揃うお皿がとても少ない!!


4枚あるのは3種類くらいかも💦


子供達のお皿を買うのがなんか幸せで

2枚で買ったものが多いんです💦






ごはんの準備が出来たので



子供達に「運んで〜」と声を掛け



みんなであれやこれや、協力して食卓の準備をしながら、





あー泣くうさぎ


我が家に足りなかったのはこれなんだ・・・!!


これだったんだ!!



と、実感しました!!



無事にみんなでいただきます出来ましたほっこり





その後も、子供達の分だけ用意しそうになることが多々あり


そんな私に長男が


「もう書いて貼っとけば?」


と言って書いてくれました


子供のごはんと大人のごはんを同じに考えろということですね。


私は「皆でおなじごはん、いただきますドキドキ」って書いてね、と言ったんですが(笑)





それから一週間


あるときは
声を掛けても掛けても一緒に準備をしてくれなくて、怒り狂ってしまう日もあったけど💦💦
(静まりかえる食卓)


なんとか一週間【みんなでいただきます】することが出来ましたびっくりマーク


これからも続けれそうですニコニコ





最後まで読んでいただいてありがとうございました。おねがい