改めて考えてみたら、


今までは座右の銘らしいものはなかったのですが、


今年になってから私にとっての座右の銘が出来ましたね。


それは、「絶対は絶対にない!」。



これでは極端な言い方になるので、詳しく口説くと、


「“絶対”という言葉は必ず、そうなるとは限らない!」


であります。人の心・考え方はそれぞれ違いがあるので、日本の社会が厳しいという意味が納得できます。


家族だから、仲間だから、という理由で何でも通用する訳ではない!価値観の違いやその過程に誤りがあり過ぎた場合は、信頼という土台が成立していない事になります。



「信頼ってのは築くのは大変でも崩れるときは一瞬なんだ、しかも2度と戻らねぇことも多い。」


間違えに気付けば良いが、家族で目上だからと言う理由で謝りもせず図々しい態度をしてたら、復縁なんかできなければ、相手にされなくなるのは当然!


強制行為や強要行為したら、嫌われるのも当然!


その人の人柄を熟知し、話が合う内容に自分の事だけを大きく発してはいけない!


もし自分の事だけしか言わなかった場合は、ナンパして絡んでくる男(or 女)だったり自己中人間だという事。


私自身、強制行為や強要行為が大嫌いのため、相手には絶対にしないという事です。


その経験から私の座右の銘は、2つ。


「“絶対”という言葉は必ず、そうなるとは限らない!その為、人付き合いをする際には、常に見極めること!」


「自分が嫌がる事は相手には絶対にしない!」



如月雪華(まこ)